社会の話題と反応を発信していくネットメディア

公明・山口代表、態度一変 防衛費増額に理解。参院選を前に軌道修正/ネット「国民のためではなく選挙のために政治をする政党」

政治

公明・山口代表、態度一変 防衛費増額に理解

2022/6/7 公明党の山口那津男代表が、防衛費の増額に慎重だった姿勢を変え、理解を示し始めた。以前は増額に充てる財源も含めて疑問を呈していたが、岸田文雄首相が5月の日米首脳会談で防衛力の抜本的強化に言及して以降、前向きに転じた。ロシアによるウクライナ侵攻を受け、世論には増額への支持が広がっており、山口氏は夏の参院選を前に軌道修正したともいえる。

政府が7日に閣議決定した経済財政運営の指針「骨太の方針」は、防衛力の5年以内の抜本的強化や北大西洋条約機構(NATO)が防衛費の国内総生産(GDP)比2%以上を目標としていることを明記した。

山口氏は同日の記者会見で、骨太の表記について「先の日米首脳会談での首相の発言の趣旨が盛り込まれている。この地域における安全保障環境の変化もしっかりとらえていく必要がある」と評価した。

小野田紀美議員、夏の参院選に公明党の推薦を求めない意向/「理不尽がまかとおる世の中は許せない」ネットは絶賛の声「男前!」
公明、自民候補15人推薦 岡山は自主投票―参院選 2022年05月26日 公明党は26日の中央幹事会で夏の参院選の第7次推薦として、自民党候補15人の推薦を決めた。岡山選挙区は、自民現職の小野...続きを読む

ネットの声

公明さん、中国がさらに怒ることになりはしない。大丈夫?

連立解消でいいでしょ。改憲も反対だし、どうせまた反対に回る。

この人たちが国民のためではなく、選挙のために政治をしていることがよくわかった。

選挙終われば手のひら返す、信用できない。

主張をコロコロ変える自体、普通は信用出来ない。変えるならそれ相応の理由と決意を表明すべきだと思う。

選挙後は手のひら返しの倍返しでしょ。

どこを見て政治をしているのか。本当に信用ならん。

一部の利益のために政治をする政党とは連立を組むべきではない。

参考記事

森元首相「本当の話を政治家がしないから、世の中がおかしくなっている」会長辞任発言に/ネット「マスゴミらは、女性権利侵害の生物学的男性の競技参加は何も言わない」
森元首相「本当の話をした」 東京五輪組織委会長辞任の発言に 森喜朗元首相は7日、東京都内で開かれた自民党議員のパーティーで、東京五輪・パラリンピック組織委員会会長を辞...続きを読む
NEW!厚労省またもデータ改竄疑惑/心筋炎リスク情報も不適格。分母を陽性者数にすべきを入院者数にし、発生率を高くみせる(サンテレビ)/ネット「厚労相は謝罪会見!」
【検証】厚労省データ 心筋炎リスク情報も不適格~新型コロナワクチン未接種扱い問題だけじゃない!2つの不適格データ問題を独自検証~ (サンテレビ) 2022/06/07 厚生労働省は、新型コロナ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました