社会の話題と反応を発信していくネットメディア

「LGBTQ+」に配慮したジェンダーレス制服が注目の中、学校の水泳授業用として「ジェンダーレス水着」開発/「体形や肌を露出したくない」生徒の思い反映

ポリコレ

ジェンダーレス水着が開発された「体形や肌を露出したくない」生徒の思い反映 性の問題に限らず

「LGBTQ+」に配慮したジェンダーレス制服が注目されている中、学校の水泳授業用として男女のデザインを同一にした「ジェンダーレス水着」が開発された。学校用水着大手「フットマーク」(本社・東京)による「男女共用セパレーツ水着」で、今夏に発売される。性別を意識せずに水泳授業に参加でき、従来の水着に対する不安を払しょくする狙いがある。

同時に、ジェンダーの問題に限らず、「体形や肌をあらわにしたくない」という生徒の声も反映されている。選択は自由であり、あくまで選択肢の一つとなる。開発担当者にその背景などを聞いた。

LGBTQへの理解や関心が高まり、学校現場でも「ジェンダーレス」への取り組みが進んでいる背景を受け、同社は「スクール水着においては、昭和から平成、令和へと男女それぞれ形の変化はあるものの、男女別のデザインが根強く、性差による違いが露わになるようなものが多いのが現状」と指摘。

性別ごとに違う形で、男女で兼用できる上下セット水の着がないとして、「男女同じ形にすることで性別による水着の選びにくさを払拭し、内面と外見で性の異なる生徒も迷わず選び着ることができるジェンダーレス水着を開発した」と経緯を振り返る。

体形にコンプレックスがあったり、何らかの理由で皮膚などを見せたくないという男子生徒の場合、長袖で上半身全てを包む上着のままでいられることで、その不安が解消される。

制服に続きジェンダーレス水着を開発 性の問題に限らず生徒の思い反映 - ライブドアニュース
「LGBTQ+」に配慮したジェンダ レス制服が注目されている中、学校の水泳授業用として男女のデザインを同一にした「ジェンダ レス水着」が開発された。学校用水着大手「フットマ ク」(

ネットの声

泳ぎづらくはないのかね?

そこまでして水泳の授業をしなくても。

やめようよ。もうこれ以上・・・

ジェンダーレス。制服も便所も、そして水着もね。。。

これ水着かぁ ジャージにしか見えんw

どうでもいいけど、水着じゃないやん。これ。

もう、ウェットスーツにしろ。

参考記事

【動画あり】心配いりません。いつものことです/バイデン、エアフォース・ワン機搭乗中に再びつまずく。
バイデン氏、エアフォース・ワン機搭乗中に再びつまずく。 事件は、米大統領が米州首脳会議に出席するため、D.C.からカリフォルニアに出発するときに起きた。 バイデンが一瞬バランスを崩したように見...続きを読む
NEW!テキサス州アマリロ市の動物園で、未確認物体が監視カメラに映る/アマリロ市は市民に、この未確認物体の情報提供を呼びかけている
アマリロ未確認物体の謎 注意:5月21日の暗い早朝、アマリロ動物園の境界フェンス内の監視カメラが、動物園の外にある奇妙な画像を捉えました。アマリロ市はこのアマリロ未確認物体の謎を解明するため、一般市...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました