社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【バイデン、ガソリン高騰の責任をおしつけるも撃沈】ガソリン高騰はロシアのせいだと言ってきたが、今度は石油会社が価格を釣り上げていると文句を言うも、反撃にあい撃沈

政治

バイデン氏が石油会社に非難の書簡、ガソリン価格高騰巡り

[ワシントン 15日 ロイター] – バイデン米大統領は15日、石油会社への書簡でガソリンの供給を増やしていないと非難を展開した。ロイターがコピーを確認した。

この中で大統領は、利益のため石油精製を減らしていると石油会社を非難し、精製不足でガソリン価格が石油価格より早いスピードで上昇していると指摘。

「精製能力不足が価格上昇に対する政府の対策を不十分にし、消費者につけを回している」と強調した。

夏のドライブシーズンを前にガソリン価格が1ガロン5ドル超と過去最高に上昇したことを受け、大統領はここ数日石油会社への批判を強めている。

これまでは対ロシア制裁が石油価格上昇の主因としていたが、最近は批判の矛先を最高益を上げた主要石油会社に向けている。

ホワイトハウスのジャンピエール報道官は、石油各社は供給を拡大して消費者のコストを削減する「愛国的義務」があると指摘した。

ホワイトハウス高官によると、書簡の対象はマラソン・ペトロリアム、バレオ・エナジー、エクソン・モービル、フィリップス66、シェブロン、BP、シェル。

バイデン氏が石油会社に非難の書簡、ガソリン価格高騰巡り
バイデン米大統領は15日、石油会社への書簡でガソリンの供給を増やしていないと非難を展開した。ロイターがコピーを確認した。

バイデンが大手石油会社の重役に文句をたれる書簡、全文

バイデン大統領は、石油業界があまりにも多くの精製能力を停止させたことに文句を言う(!!)石油会社の重役に書簡を書いた。

「戦時中、製油所の利潤が通常よりはるかに高く、アメリカの家庭に直接還元されることは容認できない」

エクソンモービルが書簡で石油会社を非難したバイデンに反撃

2022年6月16日

ジョー・バイデンは、ガソリン価格の上昇に対するいかなる責任も受け入れることを単に拒否する。

彼の政策はそれを引き起こしているが、彼はそれを認めることができないか、認めないだろう。

代わりに、彼はすべてと他のすべての人を激しく非難した。最初はパンデミック、次にロシア、そして今は石油会社だ。

バイデンは最近、石油会社に利益を上げていると非難する手紙を送ったが、石油会社は反発した。

エクソンモービルは今週、バイデン大統領が幹部への手紙の中で石油会社に対して強打した書簡に反論した

当社は、米国の石油およびガス供給を開発するために、他のどの企業よりも多くの投資を行っていることを理解してもらうため、バイデン大統領および大統領のスタッフと定期的に連絡をとってきたと述べた。

その上で、「われわれは米国内で、過去5年間に500億ドル以上の投資を行い、石油の国内生産量はおよそ50%増加した。

また、全世界で、過去5年間に550億ドルの純利益を上げているが、その約2倍にあたる1,180億ドルの投資を行っている」として、同社の近年の実績を強調した。

そのほかにも、「米国内において、軽質原油の精製能力を日量約25万ドル分増やすための投資を行っている

ExxonMobil Fires Back At Biden After He Accuses Oil Companies Of Profiteering In Letter
Joe Biden simply refuses to accept any responsibility for rising gas prices. His policies are causing it but he just can’t or won’t admit it. Instead, he has la...続きを読む

参考記事

高市政調会長、参院選公約発表「決断と実行」「憲法改正早期に実現する」/ネット「高市さんには期待するが岸田氏には期待しない」「決断と実行って岸田への当てつけ?笑」
自民・高市早苗政調会長、参院選公約を発表 憲法改正「早期に実現する」 6/16(木) 自民・高市早苗政調会長は16日、参院選(22日公示、7月10日投開票)の公約を正式発表した。 公約で...続きを読む
【動画あり】マスク氏「メディアは正しく伝えたことなどほとんどない」「言論の自由は不可欠」「信頼されるためにはツイッターに透明性が必要」従業員との対話で述べる
イーロン・マスク "言論の自由は不可欠だ" "複数の意見を代弁すること&物語を推進しないことが重要" "人々に信頼されるためには ツイッターに透明性が必要だ" 速報:プロジェク...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました