社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【岸田派ホープ18歳飲酒、パパ活疑惑】/「このまま居座るつもりか」沈黙の吉川氏に地元から怒りの声殺到/ネット「どうやったら辞めずに済むか『検討』してるらしい」

政治

「このまま居座るつもりか」18歳女性との飲酒疑惑も“沈黙”の吉川議員 比例復活組「離党後も辞職せず」に疑問の声も

6/17(金)「内容によっては」と答えたものの…だんまり 問題発覚から1週間 いまだ何も語らない吉川赳議員

今週、連日世間を、そして、SNS上を騒がせたのが、吉川赳衆議院議員(40)=比例東海=の18歳の女子学生との飲酒疑惑だ。さらに4万円の小遣いを渡したと、一部週刊誌が報じた。

国会内で記者団に「説明する気はあるか」と聞かれ、「内容によっては」とそっけなく答えた吉川議員。その翌日、「迷惑をかけた」として自民党を離党。以降、公の場に姿を見せず、説明もない。

吉川議員の“雲隠れ”に、地元から不満が一気に噴出する。6月17日午前、静岡県庁に姿を見せたのは、静岡5区の大票田・富士市で吉川議員を支え続けてきた自民党の地元支部の幹部たちだ。

「姿を見せないなんて、非常識極まりない。無念でならない」と議員辞職を求める上申書を自民党県連幹事長に手渡した。受け取った県連でも、すでに「吉川議員への辞職勧告」を決めている。

岸田派のホープ”ともてはやされたのも、今や昔。所属していた派閥のトップ・岸田文雄総理は「離党したからと言って責任は消えるものではない。説明責任を果たせないなら、議員としての進退に直結する」と無言を貫く“元同僚”を突き放した。

「何の説明も無く、このまま、議員に居座るつもりか」「即刻辞任させないと」

小選挙区では4連敗 辛くも比例復活で救われる結果に。こんなツイートもあった。「比例で復活したのに辞職しないの?」静岡放送(SBS)

ネットの声

岸田は何やってるのかね。説明責任が生じるとかたわけたこと言ってないで、派閥の長の責任はたせ。

岸田派ってホープが4連敗の比例復活なんだ。

どうやったら辞めずに済むか『検討』してるらしい

検討使の岸田に似て、いろんなこと検討してるのかな。とりあえず6月末まで粘ったらボーナス出るぞと。

ほとぼり覚めたらシレッと復党するんだろうな。自民党はそういう党。

夏の参院選は勝たせたらいかんね。岸田自民党が調子に乗る。

毎度毎度同じような問題が起きても法制度そのものは一向に変えようとしない。結局は個人を批判して終わり。

参考記事

【岸田禍】節電にポイント還元検討。岸田氏「節電の徹底が大事」/ネット「再エネに熱を上げた挙句、国民や企業に尻拭きさせる無能政権」「原発再稼働すれば終わりだろ!」
電力ひっ迫に備えて、電力ポイント還元案 夏の電力需給の逼迫(ひっぱく)に備え、政府が一定の節電をした家庭などに対し、ポイントを還元するなどの新たな支援制度の導入を検討していることがわかった。...続きを読む
【話題動画】ペロシの後ろにいるマキシン・ウォーターズ議員はどうしたんだ?何があったんだ!何か変だ。
マキシンはどうしたんだ? ナンシー・ペロシ「正義と食料安全保障の問題 彼はずっとそれを言い続けている。私たち議会は、大統領がここアメリカの正義のサミットで進めているアジェンダを完全にサポート...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました