社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【平和ボケ岸田にNOの声】/原潜保有の質問に左派野党と共に岸田、山口はNO /ネットは怒り「中露北の状況わかってない?」「与党やめろ!」「国・N・維が賛成なのに」

政治

首相、原潜保有に慎重 維新「ぜひ持つべきだ」

2022/6/19 10:29

与野党9党の党首は19日、フジテレビ番組の討論会に臨んだ。岸田文雄首相(自民党総裁)は防衛力強化を巡り、原子力潜水艦の保有に慎重な姿勢を示した

日本維新の会の松井一郎代表は「ぜひ持つべきだ」と主張した。国民民主党の玉木雄一郎代表も保有を検討するよう訴えた。

首相は防衛力強化の必要性を唱える一方、「いきなり原潜にいくのはどうかという思いだ」と指摘。保有が困難な理由として、原子力基本法で原子力の平和利用が定められている点や運用コストの高さを挙げた。

「相手の原潜に対して対応がしっかり用意されている。国民の命や暮らしを守るため、優先すべきものを考えると語った。(共同)

原潜保有については、昨年9月の自民党総裁選でも激論が交わされたが、岸田は消極的。反対・慎重論

国民 玉木代表 は“原子力潜水艦の保有 検討すべき” 考え示す(2022.6.15)

玉木氏は、安全保障政策をめぐって、「例えば『敵基地攻撃能力』と言っても、金額ばかりが先に踊っていて、具体的にどのようにわれわれの抑止力や、反撃力を高めるのかという議論がないのが問題だ」と指摘しました。

そのうえで「今いちばん想定される攻撃は潜水艦発射ミサイルだ。日本が原子力潜水艦を保有し、適度な抑止を働かせていくということも具体的に検討するべきであり、党内でも議論を進めていきたい」と述べました。

原潜保有の是非を問う質問に、与党岸田氏も山口氏も❌

岸田、山口の与党は左派野党とともにNO、賛成は玉木、立花、松井

ネットの声

慎重?日本を守る気が感じられない。与党やめろ!

この人の頭は支持率と選挙のみ。日本のことなど一ミリも考えていない。

「国民の命や暮らしを守るため、優先すべきものを考える」ってこれから検討するんだ。おめでたい

落ちたね自民党も。維新、国民、N党が賛成なら乗るべきだろ。

自民党に国防は任せれない。最近、国民がまともに見えてきた。

岸田は国防を全く理解してない。日本の現状を考えたら原潜保有は必要な選択。

中露北の状況理解してるのか?この男は。

核共有は議論しない、原潜は持たない。どうやって国を守るの?話にならない。

参考記事

【厚労省改ざん】二転三転、大混乱/松野氏「接種歴ありは“接種済み”の扱いで未接種にしてない」と言い出すも、河野氏「未接種に分類してた」と指摘し直す/ネットは批判
一転:ことの発端は、厚労省がデータの間違いを正式に発表したこと 医師から提出される検査陽性者一人ひとりの「新型コロナウイルス感染症、発生届」には、ワクチン接種歴を書く欄があるのだが、全ての発生届のう...続きを読む
トランプ大統領「アメリカは、ひん曲がった選挙があり、インフレで経済破綻、犯罪は多発し、何百万の不法移民が押し寄せる。言わば、我々の国は地獄に落ちている」(TS)
45thトランプ大統領「地獄のアメリカへようこそ」(Truth Social) 私たちの国の忘れられた人々は今、ひん曲がった、不◯な、そしてひどく汚◯された選挙と、何百万人もの人々が全くチェックされ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました