社会の話題と反応を発信していくネットメディア

小池氏、街頭演説 ドン引き発言で大炎上「大阪よりも500人死亡者が少ない」/ネット「人を数字としか捉えてない」「人非人」「薄っぺらさは言葉に出る」

政治

小池百合子都知事、5年ぶり街頭演説で “ドン引き” 発言…コロナ死亡者について「大阪より500人少ない」

6/19(日) 東京都の小池百合子知事が、6月18日、特別顧問を務める地域政党「都民ファーストの会」の代表で、参院選・東京選挙区に出馬する荒木千陽氏の街頭応援に駆けつけた。

およそ10分間、コロナ対策などについて語ったのだが……。「演説中、都がおこなってきたコロナ対策について、『大阪よりも500人死亡者が少ない』と、他県と比較するような発言がありました。変異株に先手を打って対応してきたという “自画自賛” でしたが、《死者数は比べるものではないはず》という批判がSNSで多く寄せられています」

実際ネット上では、同様の声が確認できる。
《亡くなった人達を引き合いに出して選挙演説する政治家ってどうなんですかね》
《聞いてたけど、小池さんにも拍手してた人にもドン引きだった》
《コロナで亡くなった遺族や御本人からすると逆鱗に触れるようなことです》(FLASH)抜粋

ネットの声

人間の薄さってチョットした言動に表れます。今の年齢から人間の厚みをつくるのは無理

責任を感じていればそんな発言出来ません。

志村けんさん、岡江久美子さんもカウントされてるのに薄情。

人でなし。この人にピッタリの言葉。東京都民のために働く気はなく、自らの利益を得るために働く。

コイツらは命を数としか認識できない人種なのか。

勝ち負けで捉えてるからこういう言い方になるんでしょうね。

小池都知事に本当に責任感があるなら、一人でも無くなってたらアピールのネタには使えないはず。

亡くなった方の数を大阪と比べるのか、まったく不謹慎だし、意味不明。

参考記事

高市氏「中露北が連動し半端じゃない安全保障環境。防衛費を増額し、領土、国民生活の基盤を守る」/ネット「高市さんは信用できても岸田が信用できない」
高市政調会長「国民の命と領土を守り抜くことをやらなければ、産業も生活も守れない」(ピーチ太郎3rdさんのツイートより) 「防衛費の額についてはどのように考えていくか」...続きを読む
【動画】松井氏「電力不足だ。再稼働を検討と言うが何割をどう動かすのか」岸田氏「再稼働は進めるべき。グリーンも」/ネット「べきって評論家?」
松井氏「エネルギー不足は見えている。何割をどうやって動かすのか」岸田氏「原発再稼働は進める『べき』」(ピーチ太郎3rdさんのツイート) 松井氏「国会冒頭から、夏の電力...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

 

タイトルとURLをコピーしました