社会の話題と反応を発信していくネットメディア

青木理氏「日韓が連携することの大切さは、誰が考えても一番合理的」サンモニ/ネットは批判「だったら謝罪しないと」「そう思ってるのはTBSだけ」「誰も思ってないが」

政治

青木理氏 日韓関係に私見「日韓が連携することの大切さっていうのは誰が考えても一番合理的だと」

2022年7月3日 青木理氏が3日、TBS系「サンデーモーニング」に出演し、日韓関係について言及した。

「冷静に考えてもらいたいんですけれども、例えば中国と向き合うにしても北(朝鮮)と向き合うにしても、あるいはロシアと向き合うにしても、この東アジア地域で自由とか民主主義とかっていう価値を共有している国って台湾を除けば、韓国しかないわけですよね。その日韓が歴史問題でいがみ合っている。

あるいは米国だってこれからどうなるか分からないって中で、やっぱり日韓が連携することの大切さっていうのは誰が考えても一番合理的だと思うんですよね」とし、「なので、もちろん韓国には韓国の言い分があり、日本には日本の言い分があるんだけれども、それを1965年の国交正常化の時に、ある種うやむやにしたものが今、噴き出しているわけですから、それを乗り越える双方の政治意志と政治判断で日韓関係を打開しないと、これ良くならないんですよね。

だから韓国側ももちろんですけど、日本側も政治的意志で乗り越えてほしいなと。日韓関係何とか立て直してほしいなっていうふうには強く思いますよね」と自身の考えを述べた。(スポニチ)

ネットの声

韓国って民主主義だったんだ。寡聞にして知らなかったわ。政権変わったら全てご破産にする国が民主主義だったとは知らなかった。

誰も望んでませんが。TBS以外は。

「1965年の国交正常化の時に、ある種うやむやにした」?。それ、日韓基本条約と言ってこれですべて永久に解決してるんだよ。勝手にそれを破ってるのは韓国。

韓国が成熟した民主主義国家であり、また三権分立が確立した先進国なら、国家レベルで同意し批准に至った決め事を有耶無耶にする事など有り得ないでしょ。

そんなに仲直りしたいのなら、きちんと頭下げないとな。

「日韓関係立て直したいなって思う」なら勝手に思ってもらって良い。日本人はまったく思ってない。

慰安婦合意を破棄したのはどっち?レーザー照射してきたのはどっち?徴用工の言いがかりをつけてきたのはどっち?

ボールは韓国にある。日本のせいにしないほうがいいよ。誰でも知ってることだから。

民主主義だけど、感情が法を勝る国って付け加えないと。

参考記事

【動画あり】高市氏「小野田紀美さんは、強い信念と実行力のある、私が最も尊敬する女性国会議員」/有村治子氏「精神力と正義感、私も尊敬しています」/ネットは支援の声
高市政調会長「小野田紀美さんは、私が最も尊敬する女性国会議員の一人です」(FUKUDAMAKOTOさんのツイート) 高市早苗政調会長「日本を護る小野田紀美、未来を作る小野田紀美。小野田紀美さ...続きを読む
岸田政権支持率が急落/毎日支持率41%、12ポイント下落。NHK9ポイント、読売7ポイント下落/ネット「岩盤保守は完全に離れた」「国民が政権の実態わかってきた」
支持率急落の岸田内閣 国民に「何もしない」本質を見抜かれたか 節電ポイント、核共有議論、その場しのぎの弥縫策で火傷の可能性 岸田文雄内閣の支持率が急落した。私は3週前の本欄で「(国民が)政権...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました