社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【比例区】参政党が議席獲得か/1週間前と比べやや失速。自民は前回で得た19議席に届かない可能性/立民は失速、前回の8議席維持微妙/ネット「入れるところがない」

政治

参政党が議席獲得か 維新が比例で野党第一党に躍進も 比例区情勢

2022年7月3日(日)  自民党は前回2019年の参院選で得た19議席には届かない可能性が出てきました。1週間前の序盤調査と比べてやや失速しています。

⽇本維新の会は9議席を固めつつあり、立憲民主党を上回る比例での野党第一党が現実味を増しています。前回得た5議席からほぼ倍増の勢いです。

立憲民主党は1週間前の調査から失速していて、前回得た8議席を維持できるか微妙な情勢です。

公明党は前回得た7議席が視野に入っているものの、6議席にとどまる可能性もあります。

国民民主党は前回の3議席に届く見通し。共産党は、3議席は確保しそうな情勢です。れいわ新選組は前回と同じ2議席に届きそうです。

諸派の参政党は1週間前の調査から勢いを増していて、1議席獲得の可能性が高まっています。

社民党とNHK党は議席獲得へ向けて、1週間前の調査からは支持を広げています。

ネットの声

比例が減ってるということは、自民はだんだん実態がバレてきた。

岸田自民党は全国的に人気減らしてるってことか。

参政党は今回の選挙の風になっているが、それでも1議席か。

なんで社民党が伸びてんの?

維新が比例で倍増?どうなってんの。。。

参政党は演説すると沿道に人だかりだから1議席は取ると思ったけどそれ以上は壁があるね。

つくづく日本の野党がまともだったらと思う。自民はダメなら他があるってのが理想だけど。立民に共産、そして維新もうさんくさい。マジで入れるとこないわ。

これだけ入れるところがない選挙も珍しい。まだどこに入れるか決めてない。というかない。

参考記事

au通信障害/総務相「岸田氏の指示で総務省幹部をKDDI本社に派遣、通信障害収束にあたった!」/ネット「菅内閣か!」「邪魔!」「ここは注視だろ!」「ズレすぎ」
au通信障害、行政処分の可能性も 金子総務相「大変遺憾」 通信大手KDDI(au)で2日未明に発生した全国規模の通信障害を巡り、金子恭之総務相は3日、東京都内で記者団に「国民生活や社会経済の...続きを読む
【やってるふり岸田氏にNOの声】岸田氏、スタートアップ担当相新設へ 新興企業支援に本腰「新資本主義」の柱/ネット「企業興す人はあなたなんかに頼らん」「また形だけ」
スタートアップ担当相新設へ 新興企業支援に本腰 政府は、スタートアップ(新興企業)担当相を置く方向で調整に入った。複数の政府関係者が明らかにした。 スタートアップ振興は岸田文雄首相の看...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました