社会の話題と反応を発信していくネットメディア

中国史上最大のデータ窃盗か/ハッカーが上海警察のデータベースに侵入し、10億人の住民データを盗んだと主張。約20万ドルのビットコインを要求/(bloomberg)

中国

中国史上最大のデータ窃盗か、上海警察から10億人分盗んだとハッカー

7/4(月)(ブルームバーグ): 中国・上海市の警察のデータベースに侵入し、住民最大10億人分の個人情報を盗んだとハッカーが主張した。専門家によると、同国史上最大のサイバーセキュリティー攻撃の可能性がある。

オンラインのサイバー犯罪フォーラムに先週掲載された匿名の投稿によると、このハッカー1人あるいはハッカー集団はデータベースから盗んだとする氏名、住所、出生地、身分証番号、電話番号、犯罪歴情報など、23テラバイト(TB)超相当の売却を提案。暗号資産(仮想通貨)ビットコイン10単位(約20万ドル=約2700万円)との引き換えを求めたという。ハッカーの身元は明らかでない。

仮想通貨交換業者バイナンス・ホールディングス創業者の趙長鵬最高経営責任者(CEO)は4日、「アジア1カ国」の住民10億人の記録への侵入を検知していたとツイッターに投稿。国名は明かさなかったが、影響を被っている可能性がある利用者のために認証プロセスを増やしたと説明した。

上海市当局から公式な反応はない。同市の警察と中国の国家インターネット情報弁公室にコメントを求めるファクスを送付したが、これまでのところ返信はなない。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
中国系ハッカー、少なくとも6つの州政府のネットワークに侵入/世界的なハッキング集団は、身代金目的で企業のサーバーを狙ったり、政府のネットワークを侵害したりしたとして、米国当局に告発される
中国系ハッカー、少なくとも米6州を標的に 中国系ハッカーが少なくとも米国6州を標的にしている。マンディアント 2022年3月9日 マンディアントのレポートによると、悪名高い中国のハッキン...続きを読む

中国最大のデータ流出事件で、ハッカーが警察情報を盗んだと主張

2022年7月4日

未知のハッカーが上海警察のデータベースに侵入し、10億人もの中国住民のデータを盗んだと主張しており、業界専門家はこの国の歴史上最大のサイバーセキュリティ侵害と呼んでいる。

先週、オンライン・サイバー犯罪フォーラムに匿名で投稿された情報によると、この攻撃を主張する人物またはグループは、データベースから盗んだ23テラバイト以上のデータ(名前、住所、出生地、国民ID、電話番号、刑事事件情報など)を売りたいと申し出ている。

正体不明のハッカーは、およそ20万ドル相当の10ビットコインを要求していた。

この情報漏洩の規模は、中国のセキュリティ業界に衝撃を与え、この主張の信憑性やどのようにして行われたのかについての憶測を引き起こした。

暗号通貨取引所バイナンスの創設者で最高経営責任者の趙長鵬氏は、月曜日に、同社が「アジアのある国から」10億人の住民記録の漏洩を検出したとツイートした。

Bloomberg - Are you a robot?

暗号通貨取引所、バイナンスCEOのツイート

当社の脅威情報は、ダークウェブで販売される10億の住民記録(アジアのある国の名前、住所、国民ID、携帯電話、警察、医療記録など)を検出しました。政府機関が導入したElastic Searchのバグが原因だと思われます。これは、ハッカーの検知・防止策や、アカウント乗っ取りに使われる携帯電話番号などにも影響する。

全てのプラットフォームがこの分野のセキュリティ対策を強化することが重要。バイナンスでは、影響を受ける可能性のあるユーザーに対して、すでに検証を強化しています。

参考記事

クリントンの娘の結婚式にマクスウェルが出席したのはなぜですか?エプスタイン島に行ったのは本当ですか?エプスタインがホワイトハウスを17回訪問したのは本当ですか?
懲役20年の判決を受けた、ギレーヌ・マクスウェルはビルクリントンの慈善活動をしたと主張し、減刑を求めていた 6月22日の記事 ギレーヌ・マクスウェルは、ビル・クリントンの慈善活動のための彼女の...続きを読む
トランプ大統領「この国には、もう公正な正義のシステムはない。フェアであるべきメディアが、まったく機能してないからだ!」/日本もまったく同じであります
トランプ大統領「この国には、もう公正な「正義」のシステムはない。メディアが腐っている」 この国には、もう公正な「正義」のシステムはない。私や私の支持者に対する扱いと、「反対側」の人たちに対す...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました