社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【動画】財布を落とし非常ボタンを押した乗客に、駅員激高/JR「線路内に降りようと危険な行為だった」/目撃者「線路に降りようとし、駅員が何回止めてもやめなかった」

事件

財布を落として非常停止に駅員激高 動画拡散で賛否…JR「言葉遣いは適切でなかった」

7/5(火) JR山手線の駅構内で線路内に現金4万円が入った財布を落とし非常停止ボタンを押した乗客と駅員が口論する動画が5日にSNS上で拡散、物議を呼んでいる。

動画には「なんで取ってくれないですか」「お願いしてるじゃないですか」という乗客に対し、「何なんだその態度は!」「お願いしてる態度か! 山手線停めてんだぞ!」と激昂する駅員の姿が収められている。

この動画に、SNS上では「駅員の高圧的な態度こそあり得ない」「財布落としたくらいで山手線を停められたらキレる気持ちもわかる」と賛否両論。「わざと怒らせるような態度をとって、一部分だけ切り取ったのでは?」という見方もあり、大きな議論を呼んでいる。

山手線を管轄するJR東日本東京本社はENCOUNTの取材に、JR山手線の渋谷駅構内だと明かし「動画内に映っているのは当社の社員。落とし物をされたお客様が線路内をのぞき込んだり、線路内に降りようとするなど危険な行為をしており、それを制止した後のやりとりになります」と回答した。「危ない場合に強く制止するという対応はします」とした上で「言葉遣いは適切ではありませんでした」と話した。(ENCOUNT編集部)抜粋

滝沢ガレソさんのツイートより

ネットの声

前段のやり取りがわからんけど、駅員さん擁護だな。財布落として非常ボタン押さんだろ、普通。

駅員さんが激昂せず、諭すようにした動画なら、ネットにこの人はあげなかったろうね。

本人が撮ってるのに果てしない違和感。。。

当方駅員の経験がある者です。駅員の立場からすれば非常通報を動作させる案件ではないように思えますし、正直なところ動画撮影者に対する怒りしか湧かない。

山手線なんて数分間隔で来る路線なので、田舎みたいに財布を落としても駅員がすぐに拾得してくれるなんて無理です。

財布落として非常停止ボタン、こんなの相手にしなきゃいけない駅員さんがかわいそう。お疲れ様です。

JRは謝らなくていいと思うね。財布落として電車止めて、しかも線路内に降りようとしたとかありえんだろ。

駅員さん、静かに身柄拘束して鉄道警察に出したらよかったのに。車両運行妨害の可能性大。

駅員さんには、ゆっくりと休んでもらいたいわ。冷静に叱れるほどの精神的余裕があればさらにナイスだった

こんなのの相手しないといけないなんて駅員さんも大変ですね

山手線が何分間隔で来ると思ってるんだ?東京に来たばかりじゃないの、この人。

駅員さん全然悪くない悪い子はしっかり叱ってやる事が大切です。

財布落として駅員さんがマジックハンド係と見張り係を集めて拾う準備しているのが待ちきれずに非常停止ボタンを押して線路内覗き込んだり線路に降りようとしたらしい。駅員さんの態度も悪いが、撮影者の命も他の客の命も預かっている身としてキレるのも理解できる。

参考記事

【動画あり】安倍氏、小野田氏の応援に!/安倍氏「カフェスタでの約束を果たす。ツイッターでコメントを沢山頂いた小野田候補の応援演説に駆けつける」/ネットは賛辞の声
安倍元総理「ツイッターでコメントを沢山頂いた小野田紀美候補の応援に入る」 安倍元総理が小野田氏に約束したシーン 【CafeSta】突撃!隣の議員会館 ゲスト: 安倍晋三 衆...続きを読む
トランプ大統領、激怒「バイデンは私が行った中国への関税を撤廃するらしいが、とんでもない間違いだ。関税撤廃は、米国が弱く、無力であるという明確なシグナルになる」
バイデン氏、トランプ氏の対中関税を再構築する行動を準備 07/05/2022 ジョー・バイデンは、トランプ前大統領の対中関税の一部を変更する準備を進めており、今月中にも決定する見通し。 政権は...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

【画像:AC】

タイトルとURLをコピーしました