社会の話題と反応を発信していくネットメディア

参院選挙 注目選挙区/新潟「小林がやや優勢、森ゆうこが追う」京都「楠井・吉井を福山哲郎が追う」長野「杉尾ひでや・松山 予断許さず」/ネット「面白くなってきた」

政治

参議院選挙2022 2022年7月3日 日経

・新潟 小林を森が追う

自民支持層の8割を固めた小林がやや優勢となっている。年代別では40~50歳代と60歳以上の5割弱の支持を取り込んだ。

・京都 楠井・吉井を福山が猛追

楠井と吉井が激しく競り合う。楠井は京都に地盤を持つ国民民主の前原誠司代表代行の支援を受ける。維新や国民民主に加え、公明支持層も4割近くを切り崩す。(日経)

参議院選挙2022 2022年7月3日 読売

・新潟 小林・森 一歩も譲らず

小林と森が一歩も譲らぬ展開となっている。2016、19年の参院選で失った自民の議席奪還を目指す小林は、県選出国会議員や県議らと県内各地を行脚し、徹底した組織戦を繰り広げる。自民支持層の約8割、公明支持層の7割強を固めた。約2割にとどまる無党派層への浸透が課題だ。

・京都 吉井、福山、楠井が横一線

井、福山、楠井が横一線で並び、予断を許さない展開となっている。吉井は、京都市議時代の実績を訴え、自民支持層の7割弱を固めた。今回は自民として、15年ぶりの新人候補の擁立となった。公明を含めた支持層への浸透を目指す。

・長野 杉尾・松山 予断許さず

杉尾と松山が、予断を許さない展開となっている。杉尾は立民支持層の約9割を固め、支援を受ける共産支持層の約8割をまとめた。特に50歳以上で支持が高い。非自民の受け皿として長野市や松本市など都市部での支持拡大を急ぐ。内閣不支持層への浸透は約6割で、政権批判票のさらなる取り込みを目指す。

参議院選挙:参院選 長野選挙区の中盤情勢
杉尾と松山が、予断を許さない展開となっている。杉尾は立民支持層の約9割を固め、支援を受ける共産支持層の約8割をまとめた。特に50歳以上で支持が高い。非自民の受け皿として長野市や松本市など都市部での支持拡大を急ぐ。内閣不支

ネットの声

面白くなってまいりました!

これはいけるんじゃないの。

面白い展開。3人ともアレになれば最高やね。

僅差の展開は変わりない。下手すると三桁以内の票差になるかも。

元幹事長が落ちるわけにはいかないでしょう。でももしそうなれば立民は大打撃。

千葉のあの人はどうもとおりそうな感じだから、注目はこの3つの選挙区やな。なんとか頼む!

3人ともそうなったら、その時歴史は動いた???

参考記事

岸田政権の脳天気に怒り殺到:松野長官「ロシア艦艇は悪天候を避けるために接続海域を航行した、中国艦艇はロシア海軍艦艇の航行に対応した」/ネット「いい加減にしろ!」
松野官房長官は、記者会見で「ロシア海軍の艦艇は、悪天候を避けるために接続水域を航行していた可能性 松野官房長官は、記者会見で「ロシア海軍の艦艇は、悪天候を避けるために接続水域を航行していた可...続きを読む
宮城・村井知事「電力は安定供給が一番」「原発の再稼働は感情論に流されず、科学的根拠に基づき判断すべき」菅政権で河野氏策定の再エネ方針に苦言/ネット「ド正論!」
宮城・村井知事「電力は安定供給が一番」 エネ政策に苦言 宮城県の村井嘉浩知事は4日の定例会見で、政府のエネルギー政策を巡り「電力の安定供給は一番優先順位が高い。その上で再生可...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました