社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【動画あり】ブラジル、ボルソナロ大統領は半旗を掲げ君が代を演奏「安倍総理のご冥福を祈り、3日間喪に服す」/印モディ首相「安倍総理を悼み、1日間全国的に喪に服す」

事件

インド、モディ首相

安倍晋三元総理大臣への深い敬意を表し、2022年7月9日に1日、全国的に喪に服すものとする。

ブラジル大統領 ジャイル・ボルソナーロ「3日間喪に服す」

日本人の皆様、お悔やみ申し上げます。 -安倍晋三元首相。 -ジャイール・ボルソナロ大統領。

安倍晋三の訃報に接し、憤りと悲しみを禁じ得ません。安倍氏は、ブラジルの偉大な友人であり、優れた指導者であった。安倍首相のご遺族と日本の同胞に連帯の意を表するとともに、この痛みに耐えている人々の魂を神が見守ってくれることを祈ります。

– 日本国民への敬意、安倍晋三のブラジルとの友好関係への認識、そして不当な残虐行為に直面した際の連帯の印として、私は3日間の公式喪に服することを宣言する。彼の暗殺が厳罰に処されますように。私たちは日本とともにあります。

今、日本人だけでなく、世界の人々全体を悲しませているこの偉大な人物を偲んで、ラッパ手に鐘を鳴らし、黙祷するよう命じた。(君が代)

トランプ大統領「全世界にとって衝撃的な損失だ」

在任中、安倍元総理大臣と親交が深かったアメリカのトランプ前大統領は8日、西部ラスベガスで行った演説の冒頭で安倍氏が銃撃を受けて死去したことに言及し「非道な残虐行為であるだけでなく、全世界にとって衝撃的な損失だ」と述べ、犯行を非難するとともに哀悼の意を示しました。

また「安倍元総理大臣は私の友人であり、同盟相手で、すばらしい愛国者だった。彼は平和と自由、そしてアメリカと日本のかけがえのない絆のために力を尽くすことを惜しまなかった」と述べて功績をたたえました。

クアッド首脳 連名で追悼声明「心を一つにしている」

安倍元総理大臣が創設に深く関わった日米豪印の4か国の枠組み、クアッドのうちアメリカとオーストラリア、それにインドの3か国の首脳は連名で追悼の声明を発表しました。

台湾で最も高いビル「台北101」に安倍元首相追悼のメッセージ

台湾で最も高いビル「台北101」の壁面に8日夜、安倍元総理大臣が亡くなったことを悼むメッセージがともされました。

「台北101」の壁面にともされたのは、中国語で、安倍元総理大臣は台湾の永遠の友人だとして亡くなったことを悼むことばと、生前の台湾に対する支持と友情に感謝することば、それに日本語の「ありがとう」というメッセージです。(NHK)

参考記事

昭恵夫人を気づかい、案じる、心優しきメラニア夫人「この大変な時に、安倍総理の素晴らしい奥様を思っています」


【45thトランプ大統領声明】「晋三は日本を愛し、大切にする人だった。彼がいかに偉大な人物だったかは歴史が教えてくれる。彼のような人はもう二度と現れないだろう」
政治コラムニスト、保守的組織ターニングポイントUSAの最高クリエイティブ責任者、ベニー・ジョンソン氏(フォロワー73万人) クレージーだ! 政治活動家、テレビコメンテーター、プレゼンター、...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました