社会の話題と反応を発信していくネットメディア

立民・森ゆうこ氏、有田芳生氏、白真勲氏が落選/森氏「力不足でした」有田氏3選目指すも得票伸びず/ネット「今回は立民の一人負け」「もはや終わった政党では」

政治

立民・有田芳生氏の落選 比例で3選目指すも得票伸びず

 参議院議員選挙が10日、投開票され、3選を目指して立憲民主党から比例代表で出馬した有田芳生氏は落選となった。

立憲民主党の比例、全体的には伸び悩み、改選前と同じ7議席にとどまったことで、有田氏の落選が決まった。daily

(NHK)

森裕子さん、新潟で「野党統一候補」の議席守れず「力不足でした」

7/10(日) 新潟選挙区、立憲民主党参院幹事長で4選を目指した現職の森裕子さん(66)が敗れた。

森さんは新潟市のホテルで、支持者らに「議席を守りきれなかったことは私の責任であり、力不足でした。責任を果たせず誠に申し訳ありません」と頭を下げた。(讀賣)

(NHK)

ネットの声

立民に国民がNOを突きつけた。

もう終わった政党だな。解党した方がいい。

次の選挙では、参政党に抜かれるのではないか。

この3人が国会にいないのか。個人的にはちょー気持ちいい。

長野と京都では残念だが、これは自分的には良い知らせ。

国会でこの人の姿を見ないとなると、良い国会運営になりそう。

あれだけ露出していて落ちたのか。よほど人気ないんだね、立民支持者の中でも。

参考記事

【動画】トランプ大統領「イーロン・マスクは、共和党に投票したことがないと言っていたが、デタラメだ。彼は私に投票したと言っていたし、今度もそうすると言っていた」
トランプ氏、イーロン・マスク氏を非難「彼はデタラメな芸術家だ」 トランプ大統領は、土曜夜のSave America集会で、SpaceXとTeslaのCEOであるイーロン・マスク氏が過去に常に民主党に...続きを読む
小野田紀美氏当選確実!(NHK)実力で公明党を蹴散らす!/安倍総理が「自由民主党の名誉がかかっている戦い」と言った期待に応える
岡山選挙区「公明推薦なし」で大激戦! 岸田首相、安倍元首相も同日応援 7/8(金) 大激戦のきっかけは、自公両党が1月、参院選の「相互推薦」をめぐってギクシャクしていた時期にさかのぼる。公明党...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました