社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【岸田政権GJ】安倍元総理に実質上の位階最高位『従一位』『大勲位菊花章頸飾』と『大勲位菊花大綬章』を授与へ 戦後4人目の最高位/ネット「GJ!」「国葬は確定で」

政治

安倍元首相に大勲位菊花章頸飾と大勲位菊花大綬章を授与へ…戦後4人目の最高位

政府は11日の持ち回り閣議で、8日に死亡した安倍晋三・元首相を従一位に叙するとともに、大勲位菊花章頸飾と大勲位菊花大綬章を授与することを決めた。

戦後、最高位の勲章にあたる大勲位菊花章頸飾を日本人が受章するのは、首相経験者の吉田茂、佐藤栄作、中曽根康弘各氏に続いて4人目となる。

従一位

叙位の際には天皇より親授される。従一位より上の正一位の叙位・贈位はほとんど例がなく、鎌倉時代以降の生前叙位は三条実美ただ一人であり、贈位についても大正6年(1917年)の織田信長が最後の例となっている。したがって今日では事実上、従一位が栄典としての位階における最高位である。

日本国憲法施行後
牧野伸顕(外務大臣、内大臣) 1949年(昭和24年)1月25日
松平恆雄(初代参議院議長) 1949年(昭和24年)11月14日
幣原喜重郎(内閣総理大臣、衆議院議長) 1951年(昭和26年)3月10日
鈴木貫太郎(内閣総理大臣、枢密院議長、侍従長) 1960年(昭和35年)8月15日
吉田茂(内閣総理大臣) 1967年(昭和42年)10月20日
佐藤栄作(内閣総理大臣) 1975年(昭和50年)6月3日
中曽根康弘(内閣総理大臣) 2019年(令和元年)11月29日

従一位 - Wikipedia

ネットの声

伊藤博文初代総理大臣も、凶弾に倒れたという事実が、あまりに悲しい。

これで国葬しなかったらおかしいですよね。

凄いのが、 大勲位菊花章頸飾と大勲位菊花大綬章の同時追贈。

キッシー政権、これは評価できる。次は国葬。

無念ですが、大変大きな功績を残され、この国の未来のために一生涯を尽くしてくださったことが日本国に認められて大変嬉しい限りです。

妥当な授与だとは思いますが、それでも生きていて欲しかった。。。

国際的な活躍や貢献を考慮すれば各国要人が弔問します。当然国葬です。休日にして日本国民は服喪を。

勲章は生存中であっても授与されます。生きて授与されていただきたかった。

参考記事

山田宏議員の要請実る:ようやく安倍総理死去で官邸に半旗/アメリカもインドも2日前に半旗、ブラジルは2日前に服喪/ネット「言われなきゃやらんのか」「遅きに失した!」
安倍氏死去で官邸に半旗 松野博一官房長官は11日午前の記者会見で安倍晋三元首相の死去を受け、現職首相に準じて同日から官邸に半旗を掲げたことを明らかにした。「安倍氏は民主主義の根幹たる選挙が行...続きを読む
トランプファミリー、安倍総理を偲び写真をSNSに投稿/トランプ氏「 偉大な人物。彼は多くのものを残した」イヴァンカ・トランプ氏「私の心は彼の家族とともにあります」
トランプファミリー、安倍晋三を偲ぶ 2022年07月08日 ドナルド・トランプ大統領は、日本の安倍晋三元首相が殺害された事件を受けて、金曜日の朝、声明を発表した。 「世界にとって本当に最...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました