社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【NEW!】安倍元総理の葬儀は『国葬』/岸田総理が会見で発表「国葬儀で安倍総理を追悼、未来を切り拓く決意を示す」/ネットは安堵の声「岸田氏GJ」「よく決断した」

政治

安倍晋三元首相の「国葬」を今秋実施へ

政府は、参院選の応援演説中の今月8日に銃撃され、亡くなった自民党の安倍晋三元首相の「国葬」を今年秋に実施する方針を固めた。

安倍元総理の葬儀は『国葬』(岸田総理会見内容)抜粋

改めて安倍総理に哀悼の誠を捧げる。憲政史上最高の、8年8ヶ月に渡り、卓越したリーダーシップと実行力を持って、厳しい内外情勢に直面する我が国のために、内閣総理大臣の重責を担ったこと。

東日本からの復興、日本経済再生、外交の実績を様々な分野で功績を残された。

外国首脳や外国からも極めて高い評価を受けており、選挙中で突然の蛮行により、逝去されたものであり、国内外から幅広い追悼が寄せられている。

こうしたことを勘案し、この秋「国葬儀」の形式で安倍元総理の葬儀を行う。

国葬を執り行うことにより安倍元総理を追悼すると共に、暴力に屈せず、民主主義を守り抜く決意を示す。

あわせて活力に溢れる日本を受け継ぎ、未来を切り開く決意を示していく。(日テレ)

ネットの声

よかった。英断だと思う。

外国の要人が集うことになる重要な国葬。よく検討・決断いただきました。

当然といえば当然だが、ここは決断した岸田氏GJ!

当然だ。海外に示しがつかない。

ホッとした。岸田氏はよく決断した。

岸田政権、これはGJ!検討を早めに終えたことは評価したい。

超ありがとうございます感謝です。

岸田総理GJ!これは素晴らしい決断。よく決断した。

世界の為にも国葬になって良かった。

安堵した。みんなが官邸にメールを送ったことが効いた。声が届いた。

参考記事

昭恵夫人は、前を向くようにと教えてくれた/夫人の告別式挨拶「本人なりの春夏秋冬を過ごし最後の冬を迎えた」は吉田松陰の『留魂録』からとったと思われます(TNW)
7月14日 16:44 追記 吉田松陰が四時の循環を語る場面(花神:NHK大河ドラマ) 安倍昭恵夫人が思い出させてくれました タイムラインに流れてきた、佐藤正久議員のツイートを見た時、雷に打たれた...続きを読む
【動画あり】トランプ大統領、安倍元総理に追悼動画/「あなたと私が築いた両国の絆は、かつてないほど強くなっています。あなたと一緒に働くことは、真の名誉でした」
ゴルフ発祥の地「聖地」セントアンドルーズでも弔意表し半旗 全英ゴルフ、安倍元首相に トランプ大統領側近、ダン・スカビノ氏 「安倍首相の、ご冥福をお祈りします」 ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました