社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【ぬか喜び:英断ではなかった】岸田氏の「原発稼働9基を進める」は、これまで予定の9基を動かすだけで新情報ではない/しかもすべて西日本で東日本の逼迫は解消せず

再エネ

昨晩の岸田氏の記者会見から一夜明けて、原発9基稼働の真相が明らかになってきました。どうやら9基稼働はこれまで予定していた原発を、スケジュールどおり動かすだけで、政治決断で新たな原発を動かすものではないと判明しました。メディア(TNW含む)のミスリードでした。

原発稼働9基はメディアのミスリードの可能性

事実は以下のとおりです。予定していた原発9基を稼働するもので、新たな情報はなし。

資源エネルギー庁のホームページによりますと、原子力規制委員会が設置変更許可を出した原発は全国で17基で、そのうち再稼動したのは10基。このうち川内1号・2号、玄海4号、伊方3号、大飯3号の5基が運転中です。

あとは特重(特定重大事故等対処施設)の審査が終わった高浜3号・4号、大飯4号、美浜3号、玄海3号が動く予定ですが、入れ替わりに玄海4号が停止するので、最大9基となります。これは予定通りで、新情報ではありません。(agora)

岸田氏の発言

2022年7月14日 首相は「できる限りの多くの原発、この冬で言えば最大9基の稼働を進め、日本全体の電力消費量の約1割に相当する分を確保する」などと述べた。

政府関係者によると、稼働の対象となるのは、関西電力大飯3、4号機、同美浜3号機、同高浜3、4号機(以上、福井県)、四国電力伊方3号機(愛媛県)、九州電力川内1、2号機(鹿児島県)、同玄海3号機(佐賀県)。9基はいずれも原子力規制委員会の審査を通過し、一度は再稼働した原発だ。

14日時点で動いているのは、大飯3号機、伊方3号機、川内1、2号機の4基。ほかはテロ対策施設の完成が遅れるなどしていったん停止しており、電力需給が厳しい冬までに運転を再開させたい考えを示した(朝日)

現状どおり動かすだけで新情報ではない(ネットの声等)

残念ながら玉木氏の言っていることが正しいようです

9基の稼働はもともと予定したもので、政治判断で新たに再稼働するものではない

よって新たな原発を稼働させるためには、来年3月に特重の工事が終わる予定の高浜1・2号基を動かす必要がある(関西エリア)。

なお、東電エリアの柏崎刈羽6号・7号基は、不祥事で「是正措置命令」が出ているため、委員会が解除命令をださないと運転できず。(東電HD)

(経産省HP日本の原子力発電所の状況)

参考記事

安倍総理が、中川昭一氏の葬儀で読んだ弔辞「拉致問題も憲法改正も全力投球でしたね。まだまだ国家のために一緒に闘ってほしかった。私達はあなたを必要としていました」
中川昭一氏の葬儀で安倍元総理が読んだ弔辞を掲載します。 ご承知のように、中川昭一氏は保守中の保守と言われ、安倍元総理や麻生太郎氏から尊敬された人物で、盟友でもありました。 中川昭一氏は、200...続きを読む
【動画】バイデン、イスラエルで大失言「ホロコーストの名誉を守る!」/「ホロコーストの真実と名誉を守り続け、その教訓を決して忘れないようにする!」
バイデンはイスラエル訪問中にホロコーストの失言をする 「今日、私はもう一度、神聖な地であるヤド・ヴァシェムに戻り、大量虐殺によって奪われた600万人のユダヤ人の命を称えることを、毎日、毎日行わなけれ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました