社会の話題と反応を発信していくネットメディア

ヒゲの隊長「フォローになっていない。余計に台湾副総統を軽く扱っている」。林氏は副総統を「ご指摘の人物」と表現したことを弁明/ネット「林氏は日本人として恥ずかしい」

政治

台湾副総統を「ご指摘の人物」と表現 林外相が理由を説明

7/15(金) 林芳正外相は15日午前の記者会見で、安倍晋三元首相の葬儀に参加するため来日した台湾の頼清徳副総統を「ご指摘の人物」と表現したことについて、「頼副総統について名前を挙げて質問があったので、それに応じる形で『ご指摘の人物』と述べたのみだ」と説明した。

記者から「一部で『中国政府に対する配慮があったのではないか』との批判が上がっている」などと問われたのに対して答えた。(毎日)

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

自民・佐藤外交部会長「台湾副総統を軽く扱ってる」

2022/7/15 自民党の佐藤正久外交部会長は、安倍晋三元首相の弔問のために訪日した台湾の頼清徳副総統をめぐる林芳正外相の発言に苦言。自身のツイッターに「副総統を軽く扱っているようにも思える」と書き込んだ。

林氏は12日の記者会見で、頼氏の名前や肩書に触れず「人物」と表現。中華人民共和国政府を「中国の唯一の合法政府」と認めた昭和47年の日中共同声明を踏まえた対応とみられるが、インターネット上では「失礼だ」などと批判の声が上がった。

これに対し佐藤氏は「フォローになっていない。これだと余計に副総統を軽く扱っているようにも思える」と指摘。「この答弁で納得する方はほとんどいないと思う」とも投稿。(産経)

佐藤正久氏のツイート

ネットの声

竹田恒泰氏「林芳正外相の説明は、説明になってない。ならなぜ「ご指摘の方」と言わなかった?「ご指摘の人物」ではまるで容疑者のような扱いではないか?台湾に対して敬意がないからそういう言葉が出る」

自民党はこれを黙認するのですか?

国葬では、東日本大震災追悼式のような粗相は見たくない。

岸田氏は次の内閣改造で更迭だろう!

日本人として恥ずかしい。完全に某国に忖度してる、リン外相。

全く持って情けない。何がご指摘の「人物だ」。リン氏は中国の要人をこういう呼び方するか!

期待を裏切らない林氏。普通なら自民党が戒めなければならない発言。

中国関連だと黙るメディア。まじ、気持ち悪い。

参考記事

【心優しきトランプ大統領】「安倍総理の葬儀に出席することを検討している。我々は彼の家族と話している。彼の奥様は素晴らしい女性だ」(Breitbart News)
ドナルド・トランプ前大統領は、暗殺された日本の安倍晋三元首相の葬儀に出席することを検討している 【ネバダ州ラスベガス発】ドナルド・トランプ前大統領はここでブライトバート・ニュースに対し、暗殺...続きを読む
日本メディアがやっと報道/トランプ前大統領“安倍元首相の葬儀に出席を検討” 米で報道(NHK)
トランプ前大統領“安倍元首相の葬儀に出席を検討” 米で報道 2022年7月11日 アメリカの保守系のニュースサイトは、トランプ前大統領が安倍元総理大臣の葬儀への出席を検討していると伝えました。 ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました