社会の話題と反応を発信していくネットメディア

ブドウ、イチゴ、サクランボ等の中韓のブランド被害が1千億円以上/ネット「外国人留学生や農業視察などすべて中止!」「中韓を訴えるべき!何も言わないからつけあがる」

中国

ブランド農産品の種や苗の海外流出。高級ブドウ「シャインマスカット」の中国への流出だけでも年間100億以上の損失が発生

国内で開発されたブランド農産品の種や苗の海外流出に歯止めがかからない。高級ブドウ「シャインマスカット」の中国への流出だけでも年間100億以上の損失が発生しており、イチゴやサクランボなどを含めた全体の損失額は1千億円超ともされる。政府は品種育成者の権利を管理・保護する育成者権管理機関の創設を検討するなど対策を急ぐが、流出防止の実効性の確保には課題が山積する。

日本産果物が海外で人気となる中、日本と気候が似ている中国や韓国で同名の果物が栽培される実態が数多く判明している。

例えば、農業・食品産業技術総合研究機構(農研機構)が平成18年に品種登録したシャインマスカット。昨年4月の種苗法改正で、農作物の新品種は海外への持ち出し制限を付けられるようになったが、同品種は改正前に中国に流出していた農林水産省によると、少なくとも栽培面積は日本の約30倍の5万3千ヘクタールまで拡大しており、推計される生産量をもとに日本側に支払う品種の利用許諾料(出荷額の3%と仮定)を計算すると、損失は100億円以上になると試算する。

同省は中韓のネット通販サイトでイチゴ「紅ほっぺ」など日本で開発された名称の種苗36品種を確認しており、「通販以外の流出も含めた全体の損失額では1千億円を超える」(同省関係者)と見積もる。

流出を食い止めようと昨年に改正種苗法を施行したものの、流出防止の管理などは品種育成者に委ねられる部分も多い。予算や専門人材不足もあり、種苗の不正流出を監視する機能が働いていないのが実情だ。

ネットの声

実効対抗策を。例えばその分野に強い専門弁護士、国際弁護士と共に日本政府は対応考えるべき。

被害を特定して訴えるべきだ。何も言わないからつけあがる。

やられっぱなし。国の根幹に関わる話しだ。

国も呑気過ぎた…

もはや断交レベル。政府は何をやっているのか!

とある女優さん・・・。どう責任取るの??

海外からの農業視察ってやめるべき

海外留学生などすべて中止だ!

農家の身にもなってみろ。せっかく作ったのを中韓にパクられて。国は断固たる態度を見せるべき。

参考記事

酷暑で倒れる球児を尻目に入場料値上げ、高野連と朝日新聞が金儲け。1.5倍から5倍値上げ。ネット裏はプロ野球並み/ネットは怒りの声「球児を食い物にするな!」
【夏の甲子園】酷暑で倒れる球児を尻目に入場料は値上げ、高野連と朝日新聞が“金儲け”に走った理由 7/18(月) 全国各地の高校球児が甲子園出場をかけた地方大会がスタート。各地で熱戦が繰り広げられてい...続きを読む
【悲報】世界陸上、日本だけマスクで観戦。リポーターもマスク。世界に取り残される/ネット「世界ではコロナは終わってるんだよ」「日本だけ、恥ずかし・・」
世界陸上が行われています サニブラウン選手が100mで決勝7位の快挙、田中選手は接触にもかかわらず、言い訳を一切せず、日本に感動を起こしています。 田中希実、接触不利を被ったレース後に感動を呼...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました