社会の話題と反応を発信していくネットメディア

泉氏、国葬容認から一転反対。14日に容認も16日「慎重に議論。閉会中審査必要」と一変/ネット「党内左派→何言ってる!うちはなんでもかんでも反対だろ!と言われ翻意」

事件

立民泉氏「国葬」容認から一転反対へ

立憲民主党の泉健太代表が、安倍晋三元首相の葬儀を「国葬」として行うことに一転して慎重姿勢を示した。岸田文雄首相が国葬の実施を発表した14日には、事実上容認する内容の談話を発表したが、16日になって「慎重に議論すべきだった」と態度を一変させた。この間のいきさつは、立民が抱える課題を改めて浮き彫りにしている。

第1の問題はガバナンス(党内統治)の欠如だ。

7月14日、国葬が発表されると「静かに見守りたい」と容認発言するも

立民泉代表、国葬に「冥福祈り静かに見守りたい」
2022/7/14

立憲民主党の泉健太代表は14日、安倍晋三元首相の葬儀を国葬として行うと岸田文雄首相が発表したことについて「国葬については、その性質から厳粛に行うものであり、元総理のご冥福を祈りつつ、静かに見守りたい」との談話を発表した。

談話では「改めて安倍元総理に深く哀悼の誠を捧げるとともに、この凶行を強く非難し、我が国の民主主義と社会の安全を守ることをお約束する」とした。(産経)

7月16日に一転、元首相の国葬是非、慎重議論必要 立民・泉代表「閉会中審査を」

7/16(土) 立憲民主党の泉健太代表は16日、安倍晋三元首相の国葬に関し「国葬がふさわしいかどうか慎重に議論すべきだった。答えを出すには早すぎた」と述べた。与党に対し、国葬を巡り国会での閉会中審査の実施を求める考えも表明した。奈良市で記者団に語った。西村智奈美幹事長は同日、自身のツイッターで国葬に反対する意向を示した。

岸田文雄首相が、国葬実施の理由の一つに「日本経済の再生」を挙げたことに触れ「全く同意できない。格差拡大や国会での虚偽答弁など安倍政権時代の負の部分がある」と指摘した。(共同)

ネットの声

党内に到底政治家とは呼べない極左活動家がウヨウヨしているから泉氏ぐらいの「小物」では収拾つかない。

こんな人、こんな党ですからね。別に驚きもしませんよ。

もうほっとこう、いつものクレーマーですから

せっかくまともに国民感情を反映して今回は反対しないと思いましたけど、やっぱりダメな反対しか出来ない党

掻き回すの好きな党。こんなの相手にしても時間の無駄。

だから議席が減るだよ。なさけない……

この党の問題はなんでもかんでも反対しなきゃ気が済まない体質なのではないか。

参考記事

【悲報】世界陸上、日本だけマスクで観戦。リポーターもマスク。世界に取り残される/ネット「世界ではコロナは終わってるんだよ」「日本だけ、恥ずかし・・」
世界陸上が行われています サニブラウン選手が100mで決勝7位の快挙、田中選手は接触にもかかわらず、言い訳を一切せず、日本に感動を起こしています。 田中希実、接触不利を被ったレース後に感動を呼...続きを読む
菅前総理の言葉に、反町氏も嗚咽「安倍元首相は寂しがり屋でもありました」「銃撃の一報受け「そばにいてやりたい」と奈良へ」/ネットはまた涙・・
菅義偉前首相 安倍元首相は「寂しがり屋でもありました」、銃撃の一報受け「そばにいてやりたい」と奈良へ 7/13(水) 菅義偉前首相(73)が13日、BSフジ「BSフジLIVE プライムニュース」(月...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました