社会の話題と反応を発信していくネットメディア

5類見直し秋にも議論。政府「見直しに向けた議論に着手したい」/ネット「即実施でも即検討でもなく、秋から議論。しかも「したい」って何?」「岸田:秋から検討するかも」

covid19(コロナ)

コロナ、インフル並み「5類」見直し 政府、秋にも議論

新型コロナウイルスの流行「第7波」が猛威を振るう中、感染症法上、結核やSARS(重症急性呼吸器症候群)といった「2類」感染症以上の厳格な措置を取っている新型コロナについて、季節性インフルエンザ並みの「5類」相当に緩和すべきだという声が医療現場で広がりつつある。

緩和すれば、病床確保が容易になり、医療逼迫(ひっぱく)を回避できるためだ。政府も第7波が落ち着いたタイミングで見直しに向けた議論に着手したい考えだ。

「コロナを『一疾病』として日常的な医療提供体制の中に位置づけるための検討も始める必要がある」

政府の新型コロナ対策分科会が14日にまとめた「第7波に向けた緊急提言」にこうした文言が盛り込まれた。

「一疾病」はコロナを季節性インフルエンザのような疾患とみなすことを念頭に入れた言葉だ。

現在、コロナは感染症法上、危険度が上から2番目に高い「2類」相当の扱いだ。受診できるのが指定医療機関などに限られ、保健所や指定医療機関には大きな負担がかかる。これが「5類」相当に引き下げられると、季節性インフルエンザのように一般の医療機関でも対応が可能になる。

ネットの声

なんで秋やねん!しかも検討って。今でしょ!

もはや5類でもないと思う。

コロナ脳以外はもう百年前から言ってるますが・・・

これが決断と実行?今すぐ議論してほしい。 秋にはもう実行してほしいわ。

秋から見直しに向けた議論に着手したい考えって、要は検討ってことな。

まったく期待してない。5月くらいにも検討して「現実的ではない」と見送ったんだよな。

やるなら増えてる今やらないと逼迫するだろうに。

これから検討じゃなくて、秋から検討って、何?

参考記事

【動画】トランプ大統領「私が信念を捨て、沈黙を守り、もう立候補しないと言ったら、私への迫害は止むだろう。しかしそんなことはできやしない。この国を愛しているからだ!」
ドナルド・J・トランプ大統領、アリゾナ州プレスコットバレーのセーブ・アメリカ集会で演説 "...Because I love this Country." もし私が自分の信念を捨て、沈...続きを読む
動画/半旗「月曜まで引っ張ったのは政権中枢に抵抗する人がいた。事の軽重や優先順位がわからない人が岸田政権にいる」(文化人HK)/ネット「やはりこの政権はダメ」
米国やインドに遅れた半旗掲揚、亡くなったのが金曜夕だったので「翌営業日から」(7/12) 7月11日 政府は11日、安倍晋三・元首相の死亡を受け、首相官邸や防衛省などの政府庁舎で弔意を示す半旗を掲揚...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました