社会の話題と反応を発信していくネットメディア

マスクで感染リスク上昇の可能性/マスクをしている人は、逆にエアロゾルを多く排出している。スパコンを使ったマスク着用者のエアロゾルの飛び具合を調べた実験でも明らか

コロナ

マスクが感染リスクをアップさせている可能性はないのか

2022年07月26日

新型コロナ感染症の感染拡大が止まらない。連日、新規陽性者数は最高記録を更新、7月20日の7日間移動平均は10万1807人となった。連日最高記録の更新である。

「マスクの着用も問題ではないか」と主張しているのが、公衆衛生に詳しい岩室紳也医師だ。どういうことか? 話を聞いた。

「感染力が従来に比べて強いとされるBA.5は、少ないウイルス量で感染するということ。つまり、これまでは問題ない行為であってもそれが感染ルートになると考えなければなりません。そのひとつとしてマスクがあると思います

「空気中に漂う、ウイルスを含んだエアロゾルを吸い込むことを防ぐと考えている人が少なくないですが、それはN95のような顔に密着するマスクを装着した場合です。隙間のあるマスクをしている人は逆にエアロゾルを多く排出している可能性がある。それは、スーパーコンピューター『富岳』を使ったマスク着用者のエアロゾルの飛び具合を調べた実験でも明らです」

マスクをすることで呼吸器系の鼻腔、口腔、肺内、気道の温度が上昇し、排出されるエアロゾル量が増え、より感染が拡大しやすくなっているのではないか。

日本では連日、新規陽性者数の記録更新が続いている。しかし、欧米でも陽性者数が増えているとはいえ、最高記録を更新しているわけではない。

その違いにマスクがあるのではないか、と岩室医師は考えている。

欧米ではマスクをしている人が減っているのに対して、日本はマスク着用がマナーとなっている。それが日本と欧米の新型コロナ陽性者数の違いになっているのではないでしょうか」

空気中を漂うエアロゾルもいつか落下する。その場所をべたべた触れた手でマスクの表面を触ったりすれば、感染リスクは高まる。

マスクが感染リスクをアップさせている可能性はないのか|コロナ第7波に備える最新知識
 新型コロナ感染症の感染拡大が止まらない。連日、新規陽性者数...

ネットの声

マスク着用がより感染率を高めているというデータもあるくらいですからね…

いい加減、気づこうぜ。なんでマスク着用率世界一の日本が感染者数世界一なんだよ。笑

マスクではウイルスを防げないと思います。ウイルスはマスクの網目の1/2以下。

インフルエンザのように感染しても治療を施せば大丈夫な社会生活に戻さなければならない。

マスクはつけたく無い。つけると確実に不健康になるから。酸素不足で頭は痛くなるし苦しいし自身にとって良い事は一つもない。

はっきり言って日本はマスク信者の集まり。炎天下でマスクしている人たちを見ると、宗教かと思う。

世界陸上見ましたか。マスク観戦している人、リポーターでマスクしている人は日本人だけ。日本人であることが恥かしくなりました。

マナーでマスクをせざるを得ないと言ってる人がいるけど、絶対に違う。街を歩く人たちを見てみればわかる。周りに人がいなくても、道路で一人で歩いていても、ひたすらマスクをしている。マナーじゃない。臆病なんだよ。

参考記事

岸田政権:5類への見直し現時点ではない /磯崎官房副「5類、6波が収まって以降も具体的な議論ほとんどしてない」/ネット「やる気ねーやろ!」「見直しやるやる詐欺」
新型コロナ「5類」への見直し「現時点ではない」 磯崎官房副長官会見 7/25(月) 磯崎官房副長官は、25日午後の会見で、新型コロナウイルスについて、感染症法上で季節性インフルエンザ並みの「5...続きを読む
トランプ大統領「コロナの義務やロックダウンをすべて廃止し、軍を解雇された愛国者にすべて謝罪の上、再雇用しなければならない!」:TPUSA講演
トランプ大統領「バイデン政権が国境危機に陥れ、不法移民や囚人を招き入れ、治安が最悪になってしまった」 「国境は米国の記録史上、群を抜いて最高で安全だった 」と、トランプ氏は自身の在任期間について語っ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました