社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【値上げラッシュ】急激に進んだ円安背景に、値上げは2万品目、最大28%の値上げ/ネット「再エネ賦課金やめてくれ!」「ガソリンの重複課税まだ続けるの?」

政治

【明日から順次】8月に値上げされる主な商品まとめ

食品値上げ、年内「2万品目」迫る 円安影響で記録的「値上げの秋」に

8/1(月)

「値上げラッシュ」が続く。上場する主要飲食料品メーカー105社における、2022年以降の価格改定計画(値上げ、実施済み含む)を調査した結果、7月末までに累計1万8532品目で値上げが判明した。

このうち、8月単月での値上げは2431品目に上り、単月で初めて2000品目を超えた。

値上げの勢いは秋口以降も止まる気配がみられず、10月は6305品目で値上げ計画が明らかになっており、単月としては年内最多だった。

1万品目を突破した6月1日から約2カ月間で1万品目の値上げが新たに判明しており、このペースで推移すると、年内の累計値上げ品目数は8月中に2万品目超えが確実となる。また、各品目の価格改定率(各品目での最大値)は平均で14%となり、6月末時点から上昇した。急激に進んだ円安を背景に、夏~秋以降の値上げを中心として値上げ幅が拡大している。

円安・物流費上昇で大幅引き上げ目立つ

夏以降は原材料費の上昇に加え、一時は1ドル140円台に迫った急激な円安による、輸入コストの上昇を主な値上げ理由とするケースが目立った。

(帝国データバンク)

食品値上げ、年内「2万品目」迫る 円安影響で記録的「値上げの秋」に(帝国データバンク) - Yahoo!ニュース
 「値上げラッシュ」が続く。上場する主要飲食料品メーカー105社における、2022年以降の価格改定計画(値上げ、実施済み含む)を調査した結果、7月末までに累計1万8532品目で値上げが判明した。この

値上げ理由は円安など

(NHK)

ネットの声

もう勘弁してもらいたい。

原発稼働して電気だけでも下げてもらいたい。

食品だから買うしかない。エンゲル係数が爆上がり。。。

ガソリンの重複課税はそのまま、減税もしないのは目に見えている。

実際の値上げだけでなく、中身を減らすステルス値上げも流行っている。

食品だけでも消費税5%にならないものか?

参考記事

トランプ大統領「ジョーがまたコロナに罹患し、認◯症と診断された。WI州の老人ホームに行くらしいが、不思議なことにそこでは、誰でも違法投票だけは元気にできる」
トランプ大統領のTruth Socialの投稿 「ジョーは認◯症だ。WI州の老人ホームに移るらしいが、そこでは不思議なことに誰もが投票する体力と気力があるらしい」 ...続きを読む
小野寺元防衛相「日本がコロナ感染で内向きになる中、いよいよ、中国が本格的に尖閣周辺で活動を活発化してきた」/ネット「日本はコロナコロナ言ってる場合か!」
中国軍艦、尖閣周辺で活動 1週間、領有権主張強化か 沖縄県・尖閣諸島周辺の接続水域を7月4日に航行した中国海軍のフリゲート艦が、その前後、約1週間にわたり尖閣周辺海域にとどまって活動していた...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました