社会の話題と反応を発信していくネットメディア

中国のEEZ落下弾は日本攻撃を想定 台湾当局が分析、与那国島など目標(産経)/ネット「それを落下と言い切る岸田氏」「そう考えるのが普通です」「政府は危機感持て」

中国

中国のEEZ落下弾は日本攻撃を想定 台湾当局が分析、与那国島など目標

中国が4日に台湾周辺海域に発射した弾道ミサイルのうち5発が日本の排他的経済水域(EEZ)内に落下した問題で、中国軍の目標が沖縄・与那国島のレーダーなど日本への攻撃を想定したものだと台湾当局が分析していることが5日、分かった。台湾の軍事情報筋が明らかにした。弾道ミサイルは通常、陸上の固定目標の攻撃に使用され、海上への発射は一部の特殊な弾種に限られる。

同筋によると、台湾当局が日本のEEZ内に落下したものを含め中国が発射したと分析しているのは、短距離弾道ミサイルの東風(DF)11Aと新型の同DF16に加え、新型の長距離ロケット砲PHL16。

EEZ周辺の目標の想定は、与那国島や周辺島嶼(とうしょ)のレーダーサイトやミサイル陣地だという。防衛省が4日夜に公表した弾道ミサイル5発のEEZ内の着弾地点を北側に移動させると、与那国島周辺になる。

同筋は「中国軍の台湾への第1撃には、同時に南西諸島への攻撃が含まれることが、ますます明らかになってきた」と指摘した。

<独自>中国のEEZ落下弾は日本攻撃を想定 台湾当局が分析、与那国島など目標
中国が4日に台湾周辺海域に発射した弾道ミサイルのうち5発が日本の排他的経済水域(EEZ)内に落下した問題で、中国軍の目標が沖縄・与那国島のレーダーなど日本への…

ネットの声

いつまで日本はお花畑を続けるつもりだ。

落下弾じゃない。攻撃弾。明確に仮想攻撃している。

沖縄県民の皆様、特に漁業関係者の皆様のためにもみんなが安心できる政府の対応を期待します。

憲法9条がある限り平和!:日本のお花畑たち

日本も中国のEEZ内にミサイル打ちむ必要がある。

反撃能力の話はどうなったのか?参院選後、まったく議論が出てこなくなった。防衛費の増額もやるやる詐欺に終わりそうだ。

日本は実弾を本土に打ち込まれないと目が覚めないのか?!

もう対岸の火事どころではない。自分のところに火の粉が飛んできている。

参考記事

ヒゲの隊長「初めから中国側に気を使わずに、抗議すれば良かったものを」:日中外相会談は見送り。中国側が直前キャンセル/中国のミサイル(*動画)は日本のEEZ着弾
日中外相会談は見送り “中国側が直前にキャンセル” 2022年8月4日 林外務大臣は、訪問先のカンボジアで中国の王毅外相と日中外相会談を予定していましたが、直前になって中国側からキャンセルする...続きを読む
小野田紀美議員「何度騙されれば気が済むのか!」ヒゲの隊長「日韓外相が会談が行われれば、またいつか来た道、国益守れない!」:日韓外相会談、外交部会が反対決議
自民外交部会など 日韓外相会談の見送りを求める決議を全会一致で決定 小野田紀美議員「何度騙されたら気が済むのか。」 自民党は3日、外交部会などの合同会議を開き、...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました