社会の話題と反応を発信していくネットメディア

政府:事務負担を軽減のため、「ワクチン接種回数の報告を止める」/ネット「接種者の方が罹患するってバレたらこれ」「一番知りたい情報だろ!」「ねつ造の次は隠蔽か!」

covid19(コロナ)

“患者情報の報告”大幅簡素化へ “医療機関”負担軽減のため

2022年8月4日

政府は4日、新型コロナウイルスの医療機関の事務負担を軽減するため、保健所への患者情報の報告の内容を、大幅に簡素化することを決める方針。

現在、医療機関は、新型コロナ患者の情報管理システム「HER-SYS」を通じて保健所に報告しているが、内容が多岐にわたり、負担が重いと指摘されている。

このため政府は、これまで報告していたワクチン接種回数などの詳細な情報は求めず、報告は、氏名と性別、生年月日や報告日、市区町村までの住所と電話番号にとどめることを決める方針。

お探しのページは見つかりませんでした|FNNプライムオンライン
フジテレビ系FNN28局が配信しているニュースサイト「FNNプライムオンライン」。国内外の取材網を生かし、政治・経済・社会・国際・スポーツ・エンタメなど、様々な分野のニュースをいち早く、正確にお伝えします。
【動画あり】普通の風邪がトレンドに:感染症学会理事長「風邪と大きな差はない。2~4日で軽くなる」/ネット「感染学会が風邪。それでも5類にしないのはなぜ?」
日本感染症学会理事長 オミクロン株は「順調に経過すれば風邪と大きな違いはない」 日本感染症学会など4学会は2日、東京都内で記者会見し、新型コロナウイルスの感染「第7波」が続く中、「症状...続きを読む

厚労省「ワクチン接種回数の報告を止める」

現在医療機関の報告な内容が多岐に渡り、負担が重いため、これまで報告していたワクチン接種回数の報告は求めず、報告は氏名、性別、生年月日や報告日、市区町村までの住所と電話番号などにとどめる。

ネットの声

ねつ造の次は隠蔽か。

ワクチン接種回数って、一番知りたい情報じゃないのかよ!

接種した方が罹患するってバレたら今度は情報削除。考えられん。

悪度すぎるだろう。都合の悪い情報を隠す方法が分かりやすすぎる。

接種回数入れるくらい全く苦じゃなかったけどな。住所とかの入力の方が手間でしょ。

負担が重いためって、省いたものは接種回数だけだろ。どこまで国民馬鹿にしてるんだ!

参考記事

公明党にブーメラン炸裂/山口氏「公明党は関係を持たないが、自民党は説明を」(8/2)→公明党の議員、旧統一教会関連団体の行事に出席/ネット「山口氏は説明を!」
旧統一教会が公明党議員にも接触 石川博崇氏「今後は関わり控える」 2022/8/5 公明党の石川博崇参院議員は5日、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の関連団体「世界平和女性連合」の行事に出...続きを読む
【動画】バイデン異変:WHのスピーチ映像で行動が急変「寝ぼけまなこ」から突然激昂し、まったくまばたきをしなくなる/ネットは脳の病気から別人説まで、物議を醸す
ホワイトハウスが公開したスピーチ映像でバイデンの行動が急変、寝ぼけ眼から虫の眼になりまばたきもしなくなる 2022年7月26日 虫の息のジョー・バイデンは、月曜日にホワイトハウスが公開した11...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました