社会の話題と反応を発信していくネットメディア

安倍氏葬儀に半旗掲揚依頼「当然」と仙台市長「弔意を表すため」/ネット「弔意を表す、これがまともな感覚」「強制ではなく学校が判断する、何の問題も無い」

政治

安倍氏葬儀に半旗掲揚依頼「当然」と仙台市長「弔意を表すため」

仙台市の郡和子市長は9日の記者会見で、安倍晋三元首相の通夜と葬儀に合わせ、市教育委員会が全市立学校に半旗の掲揚を求めたことに関し「憲政史上最長の首相で、東日本大震災からの復興にも尽力いただいた。弔意を表すため当然と考えた」と述べた。

教育基本法は、特定政党の支持など学校の政治的活動を禁じているが、「政治的行為とは捉えていない。各学校が判断するもので、強制するものでは全くない」と強調した。

仙台市教委は、市総務局が7月8日夜に各部局に出した半旗掲揚依頼を受け、同11日付で、全市立校に「安倍晋三元内閣総理大臣の逝去に関する半旗の掲揚について(依頼)」と題する通知を出した。実際に何校が応じたかは把握していないという。

ジョージア外務省は、月命日に半旗

ネットの声

人の死を悼むのは人として当然ですね

市長が提案してあとは各学校の判断に任せる。何もおかしくない。

左派は強制だと必死。頭の弱さがうかがえる。

いやこの件は本当見直した。

当然ですね、党派性で拒否するもんでもないと思う。

弔意を表す、これがまともな感覚。これだけでいい。

世界に貢献した日本のリーダー弔意を示すのは当然です。

人の死で騒ぐことしかできない左派と左派メディア。愚かにも程がある。

故人に対してのもので政治的活動にはあたらないし、強制ではなく学校が判断する、何の問題も無い。

参考記事

バイデン司法省の暴挙、FBIのトランプ邸捜査の目的「バイデンが支持率低迷の果てに、ついに禁じ手」「証拠があるかはどうでもいい。捜査自体が目的なのです」(TNW)
【アメリカがいよいよ腐ろうとしています。バイデン政権の暴挙の目的を書きました】 バイデン民主党司法省FBIが、ついに大統領経験者の私邸を家宅捜索するという暴挙に出た目的 バイデ...続きを読む
トランプ邸捜査を保守派が一斉批判/デサンティス知事「連邦機関の兵器化、ハンターは捜査されない!」マッカーシー議員「下院を奪還したら司法長官を徹底的に調査する!」MTG議員「もう容赦しない!」
トランプ盟友デサンティス知事 マー・ア・ラーゴへの捜査は、政権の政治的敵対者に対する連邦機関の兵器化のもう一つのエスカレーションであり、一方でハンター・バイデンのような人々は、子供だましのように扱わ...続きを読む
NEW!FBIがトランプ大統領のフロリダ邸を家宅捜索/トランプ大統領「検察の不正行為であり、司法の武器化、大統領選に立候補させない急進左派民主党の攻撃だ!」
トランプはFBIの「政治的迫害」を一蹴し、「偉大なアメリカ国民のために」戦い続けることを誓う 2022年8月8日号 フロリダ州パームビーチにある自身のマー・ア・ラゴ邸に前例のないFBIの家宅捜...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました