社会の話題と反応を発信していくネットメディア

「家宅捜索は最終手段だ。FBIの家宅捜索は「不正行為」で司法省は証拠を使用できないだろう」/ハーバード名誉教授、刑事弁護人:FBIがトランプ邸を捜査

政治

ダーショウィッツ FBIの捜査が不適切なら、司法省はマー・ア・ラゴの証拠を使用できない

2022.8.9

ハーバード・ロースクール名誉教授で著名な刑事弁護人のアラン・ダーショウィッツ氏は月曜夜、ドナルド・トランプ前大統領の自宅への家宅捜索でFBIが押収した証拠は、家宅捜索が不適切だった場合、除外されると述べた。

NewsmaxにFBIの家宅捜索は「不正行為」のようだと伝えた後、さらなる証拠がない限り、ダーショウィッツはこう説明した。

法律では、他の救済手段をすべて使い切らない限り、家宅捜索は行わない。アメリカでは、家宅捜索は第一の手段ではない。最後の手段なのです。だから政府は、最終的には、他のすべての可能性を使い果たしたか、あるいは通常の法的手続き、つまり召喚状によって証拠を求めた場合、その証拠が破棄されると信じるに足る合理的根拠があったことを裁判所に示さなければならないのだ。

連邦裁判所は刑事訴追において、たとえそれが被告人を犯罪に巻き込むものであっても、修正第4条に違反して押収された証拠は通常訴追対象から除外されなければならないという排斥ルールを採用している。

FBIが取得した捜査令状は、その有効性が推定されるが、不適切な根拠に基づいて取得された可能性があるとダーショウィッツは示唆した。

もしFBIと司法省が、月曜日のマー・ア・ラゴでの捜査で押収された証拠が抑圧される可能性が高いことを知っていたとしたら、その目的は犯罪捜査の真実を追求するためではなく、政治的なものだったという憶測に重きを置くことになる。

Dershowitz: DOJ Can't Use Mar-a-Lago Evidence if FBI Raid Improper
Alan Dershowitz said evidence seized by the FBI in a raid on former President Trump's home would be ruled out if the raid were improper.

参考記事

【話題動画】「コロナは◯番だよ」の美人インスタグラマーが話題
地頭2.0さんのツイート  エリザベスさんのインスタを引用 エリザベスさんのインスタ👉こちら えー茶番だよ。だって、コロナが始まる前は、インフルエンザで1週間に200万人...続きを読む
NEW!FBIがトランプ大統領のフロリダ邸を家宅捜索/トランプ大統領「検察の不正行為であり、司法の武器化、大統領選に立候補させない急進左派民主党の攻撃だ!」
トランプはFBIの「政治的迫害」を一蹴し、「偉大なアメリカ国民のために」戦い続けることを誓う 2022年8月8日号 フロリダ州パームビーチにある自身のマー・ア・ラゴ邸に前例のないFBIの家宅捜...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました