社会の話題と反応を発信していくネットメディア

国葬差し止め仮処分、市民団体の申し立て東京地裁が却下「弔意強制と認められず」/ネット「市民団体だってさ」「メディアはこれを国民の代表扱い」

事件

国葬差し止め仮処分、東京地裁が却下 「弔意強制と認められず」

安倍晋三元首相の国葬関連予算の執行差し止めなどを求めて市民団体のメンバーら50人が申し立てた仮処分について、東京地裁が却下の決定をしたことが10日、分かった。2日付。国葬への公金支出によって憲法上の思想、良心の自由が侵害されるとは言えないと判断した。市民団体側は決定を不服として東京高裁に抗告した。

向井敬二裁判長は「国葬の実施が個々の国民に安倍氏への弔意や喪に服することを

強制するとは認められない」と判断。国の予算執行に関しては差し止めの仮処分を申し立てることができる法律上の規定もないと指摘した。

ネットの声

一般論だが、人の死を悼もうともせず、いつまでも貶めることをやる。こんな人たちが多いよな。

恥ずかしくないのかね?人として。

「忙しいんだから、つまらない屁理屈を並べるなよ!」 と裁判官は怒鳴りたかっただろうな。

こんなもの受けなきゃいいだろ。検察も。

どういう発想したら「予算の執行=弔意の強制」になるのか、理解しがたい。

「市民団体」さんお分かり頂けましたかね?

当然の結果、メディアはこの人たちを国民の代弁者の様な表現するのはやめて下さいね。 迷惑です。

個人的に弔意を示す気がないなら国葬の当日は家でピザ食っとけば。

強制云々で差し止めようっていうのが無理筋なんだよ。

参考記事

中国人受験生2人を起訴 一橋大の入試問題用紙を撮影し外部送信で逮捕/ネット「岸田氏の国の宝がまた犯罪ですか?」「スパイ防止法もと言いたいが媚中政権じゃ無理」
中国人受験生を起訴 一橋大の入試問題流出 東京地検立川支部は、一橋大の留学生向け入試で試験問題を流出させたとして、偽計業務妨害罪で、受験し合格した中国人の一橋大生、王嘉璐容疑者(22)を起訴...続きを読む
トランプ大統領「素晴らしい勝利だ!」共和党予備選、トランプ推薦候補者が次々勝利!トランプ弾劾に賛成した下院議員10人中7人がすでに脱落
共和党のハイメ・ヘレラ・ブートラー下院議員がワシントン州の予備選挙で再選に敗れた。 これは、昨年初めにトランプ大統領の弾劾に票を投じた下院共和党のグループにとって、最新の打撃となる G...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました