社会の話題と反応を発信していくネットメディア

櫻井よしこ氏「岸田さんは国防意識、危機意識がゼロ。林氏の起用はおかしいし、浜田氏は防衛費積み上げの人。こんなに危機意識に欠けた組閣はありうるのか」

中国

櫻井よしこ氏、岸田改造内閣をバッサリ「こんなに危機意識に欠けた組閣ありうるのか」

2022/08/14

ジャーナリスの櫻井よしこ氏が14日、フジテレビ系「日曜報道 THE PRIME」に出演。始動した第2次岸田改造内閣について言及した。

新たな内閣について問われた櫻井氏は「この組閣そのものですか?」と鼻で笑った。岸田文雄首相が内閣改造を表明したのが5日で、その前日の4日に中国の放ったミサイルが日本のEEZに落下したことを指摘。「5日に組閣っておっしゃったので、すごく国防に備えた組閣なされるのかなと思って。ふたをあけてみたら、私とってもがっかりしたんですね。各派閥に目配りをしたバランスの良い内閣といえばいえるんでしょうけど。国防意識、危機意識、全くゼロ」とバッサリ切り捨てた。

党人事についても触れ、政調会長に安倍派の萩生田光一氏を起用したことにも「保守派の反乱を抑えるための布石、と思うんですね」と推察した。

さらには、林芳正外相、鈴木俊一財務相、松野博一官房長官の留任や、新たな防衛相に浜田靖一氏が就任したことを挙げて、「防衛力を強化しなきゃいけないという局面において、こんなに危機意識に欠けた組閣ってありうるんだろうかっと、今回の岸田さんの判断、すごくおかしいと思います」と持論を語った。(デイリー)

櫻井よしこ氏「こんなに危機意識に欠けた組閣はありうるのかと、岸田氏の判断はおかしい」

どんな組閣をするのか、蓋を開けてとてもみたらがっかりした。バランスの良い内閣といえば言えるが、国防意識、危機意識がまったくゼロ。

党の人事を見ると、萩生田さんを政調会長に持ってくるなど、保守派の反乱を抑える布石。

林さんが外相に残ったこと自体、中国に対してものを言わなきゃいけない時に、どうかなと思う。

鈴木さんが財務相に残ったが、鈴木さんは財務省の言いなり。国防費、自衛隊の予算を2%以上なんてことは、おそらく抑えられるだろう。

松野さんも全く迫力がない。

浜田さんは、野田聖子さんを総理に推した人。2%の目標数値に積み上げ方式でいくことにこだわった人。

国防、防衛力を強化しなきゃいけない局面において、こんなに危機意識に欠けた組閣はありうるのかと、岸田氏の判断はおかしいと思う。(櫻井よしこ氏/2022.8.14 日曜報道 THEPRIME)

日曜報道 THE PRIME - フジテレビ
日曜報道 THE PRIME - 番組情報。日曜日の朝が変わる!本格報道の新たな形!スペシャリストたちとの熱い議論。衝撃のスクープ。そして日本の課題を「真正面」から考える!

ネットの声

現役の防衛相だった岸さんがリツートするのだから、本当なのだろう。あれは岸さんの警告だった。

本当に残念な組閣だ。安倍さんの事件が影響している。

高市さんは無任所大臣だし、萩生田さんも保守派への布石。しかも後はろくなのいない。。。

岸田氏はEEZに打ち込まれる状況で、ニューヨークまで言って核廃絶の異例の講演をしてる。アメリカもドン引きだろう。

現役の外相がハニーとかって、正直終わっている。これから中共の言いなりになってしまう。

本件とは関係ないけど、なんで橋下氏は出てるの?もう出さないんじゃなかったっけ?日本のメディアは汚染されっぱなしにされている。

この状況で岸防衛相を代えたのも、林を残したのもそういうこと。

自民党の中で本当の保守だといえる人は一握りしかいない。歴代の総裁を見てもそれはわかる。

参考記事

安倍派、西村経産相が靖国神社参拝「安倍元首相のことを思いながら、日本の平和と繁栄に全力を尽くす」/ネットは賛辞「これは素直に素晴らしい」「リンとはえらい違い」
西村経産相が靖国神社参拝 西村康稔経済産業相は13日、終戦記念日の15日に先立ち東京・九段北の靖国神社に参拝した。「衆院議員西村康稔」と記帳し、玉串料を私費で納めた。西村氏は取材に「二度と戦...続きを読む
トランプ顧問がFBIに「悪い知らせ」を打ち明ける。彼らが所持していた「機密文書」はすでに機密解除されていた
これはFBIにとって恥ずべきことである。 トランプ顧問がFBIに「悪い知らせ」を打ち明ける。彼らが所持していた「機密文書」はすでに機密解除されていた 2022年8月12日 元国家安全保障...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました