社会の話題と反応を発信していくネットメディア

厚労相、5類でワクチン有料化も「よく議論」慎重に検討/ネット「いつまで検討するの?」「有料は当然。打ってない人に税金返すべき」「と、シールドにマスクで答弁する人」

covid19(コロナ)

厚労相、5類でワクチン有料化も 感染者の全数把握見直しも急ぐ

8/19(金)

加藤勝信厚生労働相は19日の衆院厚労委員会で、新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けを5類に引き下げた場合に「まん延予防上緊急の必要性がないとなれば、特例臨時接種が終了することになるだろう」と述べ現在全額公費負担のワクチン接種の有料化も理論上あり得るとした。

5類には季節性インフルエンザなどが当たる。加藤氏は「一つのロジック(理屈)として申し上げた。どういう理由でどう判断していくのかよく議論しなければならない」と慎重に検討する姿勢を見せた。

また感染者の全数把握見直しについて「専門家からしっかり話を聞きながら、できるだけ速やかに対応したい」と述べた。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

ネットの声

当然でしょ。何回無料で打たせるんだ。打ってない人に金を返して欲しいくらいだ。

慎重に検討って、何言ってんだ。今時点で時すでに遅しなのに。即5類にしなさい!

一つのロジックとか、理論上あるとかお役所か!

ワクチン打ったら感染しないと豪語した大臣とこれまでの厚労相は国民に謝罪すべき。重症化しないとか後付けしやがって。そんなものに税金使うな。

いつまで検討するつもりだ。8波が来るよ。いい加減にしろ!

打ちたいやつは自費で打てと言ったら、ワクチン派はせこいから誰も打たなくなるだろう。笑

怖がっている人は金を出して打てばいい。一回も打ってない人にはそれなりに税金を返すべき。こんな不公平な金の使われ方をして我慢ならない。

厚労大臣がシールドにマスクして答弁して、何が5類だ。全くやる気ないだろ。

参考記事

コロナ全数把握めぐり、尾身氏「集中的に議論を」厚労相と意見交換/ネット「小田原評定、いつも議論ばかりで決断しない」「全数カウントしてるからコロナが終わらない」
コロナ全数把握めぐり、尾身氏「集中的に議論を」 厚労相と意見交換 8/17(水) 新型コロナウイルスの第7波で、医療現場や保健所の事務負担が重くなっているとして、現場から見直しを求める声が上が...続きを読む
またもCNNショック!トランプ批判の看板司会者ブライアン・ステルター、番組を終了させられ退社。番組スタッフも全員解雇/ステルターの番組は低視聴率にあえいでいた
ブライアン・ステルターがCNNを退社 ブライアン・ステルター、CNNの番組をキャンセルされ退社 ブライアン・ステルター、CNNの番組をキャンセルされ退社 2022年8...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました