社会の話題と反応を発信していくネットメディア

中村警察庁長官が辞職の意向 安倍氏銃撃を受け/ネット「お粗末すぎた。本当に悔しい」「あまりにも酷すぎた。新たな怒りが」「奈良県警本部長も辞任するんだろうな」

事件

中村警察庁長官が辞職の意向 安倍氏銃撃を受けて

 

警察庁は、きょう午後、事件を検証し、国内の警護体制を抜本的に見直す報告書をまとめ、国家公安委員会で了承された。

報告書では、国内の警護体制の根幹となる「警護要則」を57年ぶりに見直し、これまで「都道府県警任せ」だった要人警護を、警察庁主導にすることなどが盛り込まれている。

中村長官は、検証結果などを発表する記者会見の場で、「人心を一新して、新たな体制で、警護に臨むべきと考え、本日、辞職を願い出た」と述べた上で、「警察は、警護をイチから見直そうと覚悟を決めた。

人心を一新するのは、むしろ当然」と強調した。安倍元首相が銃撃された直後、中村長官は、会見で、「都道府県警察を所管する警察庁長官としての責任は重い」など自らの責任について言及していた。(fnn)

ネットの声

奈良県警本部長はまだ?

元総理にあんな至近距離からの発砲を許すなんて。真剣に警護していたとは思えない。

この人が辞めたところで安倍さんは戻って来ない。本当に悔しい。

警備がしっかりしてさえすれば、こんなことにはならなかった。

本当にお粗末だった。素人が考えてももう少しマシな警護した。悔しい。

奈良県警本部長が本丸だろ。まだ原因究明もはっきりしてなくて、いい加減にしろと思う。

長官が辞職されて、今回の事件が解決したのでは無く、俯瞰的に事件の根本を見直し、統一協会だけに目が行かず、背後にある謎を解いて欲しい。

痛恨の極みであると思う。恐らく海外の専門的な民間SPの方がレベルが上、日本の警察警護の信用を地に落とした失態と責任は誰か取らないといけない。

安倍さんはかえってこない。それだけ。。。

参考記事

菅前総理の言葉に、反町氏も嗚咽「安倍元首相は寂しがり屋でもありました」「銃撃の一報受け「そばにいてやりたい」と奈良へ」/ネットはまた涙・・
菅義偉前首相 安倍元首相は「寂しがり屋でもありました」、銃撃の一報受け「そばにいてやりたい」と奈良へ 7/13(水) 菅義偉前首相(73)が13日、BSフジ「BSフジLIVE プライムニュース」(月...続きを読む
【動画あり】トランプ大統領、安倍元総理に追悼動画/「あなたと私が築いた両国の絆は、かつてないほど強くなっています。あなたと一緒に働くことは、真の名誉でした」
ゴルフ発祥の地「聖地」セントアンドルーズでも弔意表し半旗 全英ゴルフ、安倍元首相に トランプ大統領側近、ダン・スカビノ氏 「安倍首相の、ご冥福をお祈りします」 ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像:NHK)

タイトルとURLをコピーしました