社会の話題と反応を発信していくネットメディア

岸田氏「次世代原発検討」左派地団駄/玉川氏「不誠実」朝日「福島事故の教訓は」毎日「世論反発必至」時事「論争必至」/某党委員長は「福島では大事故がなお続き」とまで

再エネ

玉川徹氏、政府の次世代型原発の建設検討に疑問…「何のためにやるんだ…不誠実でセコイ」

8/25(木)

テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」玉川徹氏は、増設まで10年はかかることを見通した上で「今の電力不足の問題と新増設の問題って全然関係ないですからね」と指摘した。

その上で「10年、20年たったら再生可能のエネルギーは今以上に安くなります。経産省の試算でも今現在でも原発よりも太陽光発電エネルギーの方が安いってことになっているんでそれがさらに安くなってしまいますから、何のためにこれやるんだ、と」と疑問を投げかけた。

さらに「原発は必要だっていう話する人、多いし経済界もそういっているんですけど、既存の原発を使うから安いんです、電気代が。だけど事故のリスクを入れちゃうと高いんです。そういうことを我々気づいているのに、まだこういうことを言うのかという感じで僕はあきれますね」と指摘していた。

事故は今まで想定していないことで起きますからね。地震が来て壊れないっていう原発は日本に一個もありませんから」とし「電気代が高くなっているという機に乗じてこんな話を持ち出したとしたら、僕は不誠実だと思うしセコイと思います、やり方が」と断じていた。(報知新聞社)

朝日 福島事故の教訓どこへ

時事通信 根強い慎重論、論争必至

2022年08月25日 岸田文雄首相が原子力発電の本格活用に向け、原子炉の新増設や建て替えを進める姿勢を鮮明にした。東京電力福島第1原発事故以降の「脱原発」の流れを問い直す動きだ。一部の野党だけではなく、公明党も原発推進には慎重で、論争となるのは必至だ。

岸田首相、原発新増設へかじ 根強い慎重論、論争必至:時事ドットコム
岸田文雄首相が原子力発電の本格活用に向け、原子炉の新増設や建て替えを進める姿勢を鮮明にした。東京電力福島第1原発事故以降の「脱原発」の流れを問い直す動きだ。一部の野党だけではなく、公明党も原発推進には慎重で、論争となるのは必至だ。

毎日 世論の反発必至

志位氏は「福島では大事故がなお続き」で批判

大事故が「なお続き」ってどういう事?

どう続いてるんだ?説明責任!

これはひどい。大事故など続いてないが。

福島県民だけど、そうは思わない。

志位氏の書き方は、誤解を招く書き方です。「大事故の影響が今なお続き・・・」なら、わかるが。

>福島では大事故がなお続き・・・ ええっ!そんな大事故が続いているのですか? 具体的にどんな大事故なんでしょう?ニュースになってますか?

『福島』ひとくくりにするのはかえって福島県への風評被害を大きくするだけです。

ネットの声

久々に飯うま。

左派が怒ってるってことは正しいってことだな。

ちょー気持ちいい!

福島の教訓て意味わからない。地震で原発が破壊された訳ではない。

いたずらに危機を煽っているのは左派。普通に考えれば、原発を使うのは当たり前の話。

世論は反発などしてないが。毎日や左派メディアが発狂してるだけだろ。笑

今まで決断しなかったのがおかしい。遅すぎた感がある。

結局左派は庶民の味方でもなんでもない。エネルギー危機やエネルギー費用が家計を圧迫していることなど見向きもせず、ひたすら原発反対。支持者も少し利口になれよ。利用されてるだけだぞ。

参考記事

伊原剛志氏「子供達に強制するな!」「マスクしないともっとヤバい事になってると言う人達。じゃ、現在マスクしてない多くの国はどうなん?」/ネットは支持の声
伊原剛志、コロナ禍でのマスク着用に私見「子供達に強制するな!!と思う」 8/25(木) 俳優の伊原剛志(58)が25日、ツイッターを更新。長引くコロナ禍での日本におけるマスク着用をめぐる問題に私見を...続きを読む
【動画あり】これがウ◯をついた時の人の顔です:バイデン「FBIの襲撃は1ミリも知らなかった」/バイデンWHが事前に司法省と接触していたことがリーク文書で明らかに
「彼らはすべてを知っていた」-トランプ大統領、バイデンホワイトハウスがマー・ア・ラーゴの自宅へのFBI捜査に関与していたことについて嘘をついた 2022年8月23日 ジョン・ソロモン氏は月曜日...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました