社会の話題と反応を発信していくネットメディア

沖縄知事選、自民候補への”薬きょう”投げつけ、自民が刑事告訴/サキマ候補「選挙の自由妨害罪で告発状を提出した」/ネット「信じられない妨害行為、危険極まりない」

事件

政治 沖縄知事選の“薬きょう”、自民が告訴「3人に当たった」 女性宅を家宅捜索

2022年8月29日

9月11日投開票の沖縄県知事選に立候補している佐喜真淳氏(58)=自民、公明推薦=が那覇市の県庁前広場で演説中、女性に古い薬きょうのような物を複数投げ付けられた件で、自民党県連(中川京貴会長)は28日、選挙妨害に当たるとして那覇署に刑事告訴した。

発生は26日午後6時半ごろで、薬きょうのような物が県議と運動員の計3人に当たったとしている。けがはない。複数の関係者によると県警は27日夜、投げ付けた女性の自宅を家宅捜索した。県警は公職選挙法違反の疑いで任意で事情を聴いている。

告訴された女性はチョウ類研究者。米軍北部訓練場の返還区域に大量の銃弾などが廃棄されているとして、撤去を求めて活動している。(沖縄タイムス)

沖縄知事選の“薬きょう”、自民が告訴「3人に当たった」 女性宅を家宅捜索 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス
 9月11日投開票の沖縄県知事選に立候補している佐喜真淳氏(58)=自民、公明推薦=が那覇市の県庁前広場で演説中、女性に古い薬きょうのような物を複数投げ付けられた件で、自民党県連(中川京貴会長)は28日、選挙妨害に当たるとして那覇署に刑事告訴した。

サキマあつし候補のツイート

ネットの声

毅然と対応しましょう! 忖度するとエスカレートしてテロを助長します!

これは告訴で正解。信じられない妨害行為だし、危険極まりない。

正しい判断だと思います!

犯罪ですからしっかり対処しておかないとエスカレートしますからね。

安倍元総理の銃弾事件があったばかりなのにこんな暴挙は絶対に許してはならない。 石などではなく敢えて銃弾を用いたのはこれらを意識して恐怖を植え付ける卑怯極まる行為だ。

沖縄県警ちゃんと仕事してくれますかね。。

こういう行為は徹底的にやるべき。

参考記事

イーロン・マスク氏「各国は原子力発電を増やすべき!国家安全保障の観点から非常識、停止させることは環境にも悪い」/ロシアの影響でエネルギー価格高騰の中、発言は賛辞
イーロン・マスクがエネルギー危機を解決するために考えた、物議を醸すアイデア August 27, 2022 イーロン・マスクは、地政学的な問題に強い関心を持つグローバルなCEOである。 ...続きを読む
トランプ大統領「司法省とFBIは、中間選挙と2024選挙で恐ろしいレベルで選挙干渉を行なっている。そして(決定的な)大統領記録法の言葉と意味を読みたくないのだ!
トランプ大統領「またか!だ。彼らは不正ででっち上げられたストーリーの偽の調査を「妨害」して私を捕えようとした」 「またか!だ。急進左派民主党は、今や完全に否定されたロシア、ロシア、ロシアのデ...続きを読む
タイトルとURLをコピーしました