社会の話題と反応を発信していくネットメディア

TBS「報道特集」金平茂紀キャスター降板決定。後任は中堅キャスター。

一般

「報道特集」金平茂紀キャスター降板決定

TBS系の「報道特集」でキャスターを務める金平茂紀氏(68)が9月いっぱいで同番組のレギュラーを降板し、その後は不定期出演の特任キャスターになる。

金平氏は東大卒業後の1977年TBS入社。報道畑が長く、モスクワ支局長、ワシントン支局長、報道局長などを歴任。

「すでに後任キャスターには調査報道ユニットの村瀬健介記者が内定している。2001年入社の中堅ホープです」(同前)という。

かつては“報道のTBS”と呼ばれた同局から気骨のキャスターが去り、“筑紫イズム”の火はどう継承されるのか。また、レギュラーを離れる金平氏がどう活動するのか注目である。(日刊ゲンダイ)抜粋

【独自】「報道特集」金平茂紀キャスター降板決定 TBSから“筑紫イズム”の火は消えるのか(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース
 TBS系の「報道特集」(毎週土曜)といえば独自の取材でテーマを掘り下げる調査報道がウリで、1980年から続く同局の看板報道番組。その「報道特集」でキャスターを務める金平茂紀氏(68)が9月いっぱい

ネットの声

70歳を前に世代交代を図るのは当然で、適切な人事異動。個人的には膳場貴子さんが影響を受けて極左化していくことを心配していたがね。

リベラリズムを標榜するタブロイドのゲンダイとしては、金平氏の退場は寂しいのでしょう。しかし、68歳、後進に道を譲るには、遅すぎたのではないでしょうか

これ、報道番組だったんだ。

事実誤認、偏向がはなはだしいキャスターだったので、降板はいいニュース。

身近な社会問題を取扱う時は参考になる時もあるけど政治ネタ絡むと一気に大迷走する。モーニングショー等も同じ。

偏向報道の殿堂、報道特集は変わるべき。高齢者しか見ない左翼思想番組はもはや支持されない。

左派もオールド世代がいなくなっていくから、世代交代してまともな報道した方がいいよ。視聴率取れないから。

こうやって本丸のサンモニのMCへと続いていくのかなと思う。TBSの場合、とにかく週末にかけて高齢者MCの番組が目立ってしまっている

参考記事

青木理氏「日韓が連携することの大切さは、誰が考えても一番合理的」サンモニ/ネットは批判「だったら謝罪しないと」「そう思ってるのはTBSだけ」「誰も思ってないが」
青木理氏 日韓関係に私見「日韓が連携することの大切さっていうのは誰が考えても一番合理的だと」 2022年7月3日 青木理氏が3日、TBS系「サンデーモーニング」に出演し、日韓関係について言及した。 ...続きを読む
TBS「報道特集」の番組内容を一部訂正 原発事故報道/原発事故と甲状腺がんの因果関係を関連づけるような報道に批判が広がっていた/ネットはTBS批判
原発事故めぐるTBS「報道特集」に波紋。「福島の若者が甲状腺がんで苦しんでいる」因果関係は国連組織が否定、批判も 2022年5月27日 原発事故と甲状腺がんについて、TBS「報道特集」が報じた内容を...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

画像:報道特集HPより

タイトルとURLをコピーしました