社会の話題と反応を発信していくネットメディア

NHK40代男性が過労死。2014年にも31歳の職員が過労死、反省まったくいかせず/ネット「5年間で二人も」「ブラック認定」「改革するまで放送停止!」

一般

NHK40代男性管理職が過労死 「長時間労働の負担あった」

NHKは2日、2019年に40代の男性管理職が死亡し、今年8月に東京労働局渋谷労働基準監督署から労災認定を受けたと発表した。NHKは「長時間労働による負担があったと判断している」

 NHKでは、13年7月、首都圏放送センターの記者だった佐戸未和さん(当時31歳)がうっ血性心不全のため東京都内の自宅で亡くなった。同監督署は14年5月、長時間労働による過労死だったとして労災認定した。これを受けNHKは17年12月、「NHKグループ働き方改革宣言」を公表し、働き方の見直しを進めていた。

同局は、職員が再び死亡したことに「労働基準監督署から産業医による面接指導の受診率が低いと指摘されており、健康確保の施策に不十分な点があったと受け止めている」と釈明。「深く反省し、再発防止を徹底する」としている。

同局は「公共メディアをともに支える職員が亡くなり、再び労災認定を受けたことは痛恨の極みであり、大変重く受け止めています。ご遺族には心より深くおわび申し上げます。外部の有識者の意見をうかがいながら、早急に健康確保の徹底を進めていきます」とのコメントを出した。

ネットの声

公共機関が本来見本とならなければならないのに、過労死を何人も出している事に政府はどの様に感じているのか?

今日の健康とか番組やってるけど、もうやめろ!自分の社員も管理できない番組なんだから。

どこまで酷いんだ。5年間で二人って。

人が死んだんだからとりあえずは幹部全員交代だろ。何のうのうと禄を食んでるんだ!

この組織は組織自体を一度停止させた方がいいね。何にも変わっていない。

莫大な予算と人員を確保しているくせに、仕事のし方がなっていない。

国民の受信料で支えられているのだから民放と視聴率争いしなくてもいいはずだし、普通の企業より長時間猛烈に働かなくても良いはずなのに。 なんでこのようなことになるのか不思議でしかたがない。

参考記事

トランプ大統領「誰かバイデンにMAGAの意味を教えてやれ」/バイデンのスピーチに保守派は大激怒。共和党下院院内総務マッカーシー激怒「バイデンは国民に謝罪しろ!」
愚かすぎるバイデン政権 バイデンもそしてスピーチライターは愚かです。あまりにも愚かです。そして完全な悪手です。 今回のバイデンの渾身の?演説は、完璧にアメリカの分断を招きました。自らの口で言っ...続きを読む
【動画】トランプ大統領RT:バイデン「私は選挙改革をし、『2度と』選挙を盗む者が出ないようにする」/ネット「遂に自白した」「重症だ。自分がやったことを忘れてる」
トランプ大統領の投稿 動画はこちら👇 私は、二度と選挙を盗もうとする者が出ないようにする ネットの声 「私たちは選挙改革を可決し、誰も選挙を...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました