社会の話題と反応を発信していくネットメディア

ポンペオ前国務長官「国連がついに中国がウイグル人を標的にしていることを認めた。国務長官の時、私は中国を大量虐殺と人道に対する罪に認定した。中共の組織的試みだ!」

中国

中国、新疆で「人道に対する罪」の可能性 国連が報告書 人権部門トップ退任の直前

国連人権高等弁務官事務所(OHCHR)は31日、中国の新疆ウイグル自治区に関する報告書を公表し、少数民族ウイグル族などに対する恣意的で差別的な身柄拘束は人道に対する犯罪に相当する可能性があると指摘した。

中国政府がテロ対策や「過激派」対策として、新疆ウイグル自治区で深刻な人権侵害を行っているとした。

バチェレ国連人権高等弁務官はこの日、4年の任期を終えて退任。その直前に報告書を公表した。5月の新疆ウイグル自治区訪問時には中国に対して弱腰との批判を浴びていた。

報告書は「ウイグル族やイスラム教徒をはじめとする他のグループに対する恣意的で差別的な拘束の度合いは、国際犯罪、特に人道に対する犯罪に当たる可能性がある」とした。

バチェレ氏は中国政府に対し、訓練施設や刑務所、収容施設で拘束されている全ての人の解放に向けた措置を速やかに取るよう勧告した。

報告書は「2017年以降、家族計画政策の強制的な執行を通じて生殖権が侵害されていることを示す信頼できる兆候がある」とも指摘。

その上で、政府のデータが不足しているため、こうした政策の現在の執行状況や関連する生殖権侵害の全容について結論を出すのは困難とした。

人権団体は中国が新疆に約1000万人いるとされるウイグル族に対し収容所での強制労働など虐待を行っていると主張。米政府は「ジェノサイド(民族大量虐殺)」と非難しているが、中国はこうした見方を強く否定している。

中国の張軍国連大使はこれに先立ち、中国政府は繰り返し反対を表明してきたとし、バチェレ氏は中国の内政に干渉すべきでないと反発。

ポンペオ前国務長官のツイート

国連がついに中国がウイグル人を標的にしていることを認めた。あまりにも小さく、あまりにも遅い。

国務長官として、私は中国の行為を、大量虐殺と人道に対する罪というレッテルを貼った。中国共産党によるウイグル人を滅ぼそうとする組織的な試みだ。

ポンペオ国務長官は、中国の行為をジェノサイドと認定(2021.1.19)

「私は、中華人民共和国がウイグル人イスラム教徒や他の民族的および宗教的マイノリティグループのメンバーを標的として、中国の新疆ウイグル自治区で大量虐殺と人道に対する罪を犯していると判断した」
「これらの行為は、中国の人々とあらゆる場所の文明国にとっての侮辱です。中華人民共和国と中国共産党は責任を問われなければならない」

参考記事

【動画あり】トランプ大統領がバイデンのスピーチに反応。分断を批判し、本当のMAGAを伝える動画を投稿(Re Truth)
トランプ大統領RT ドナルド・トランプを倒そうとする左翼たち 2015: 我々は彼を捕らえた 2016: 我々は彼を捕らえた 2017: 我々は彼を捕ら...続きを読む
トランプ大統領「誰かバイデンにMAGAの意味を教えてやれ」/バイデンのスピーチに保守派は大激怒。共和党下院院内総務マッカーシー激怒「バイデンは国民に謝罪しろ!」
愚かすぎるバイデン政権 バイデンもそしてスピーチライターは愚かです。あまりにも愚かです。そして完全な悪手です。 今回のバイデンの渾身の?演説は、完璧にアメリカの分断を招きました。自らの口で言っ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました