社会の話題と反応を発信していくネットメディア

辻元氏 国葬「欠席」返信状公開がマナー違反と指摘続々「御芳名は芳まで消せ」「縦二重線」/ネット「恥」「日本のマナー知らないの」「常識があればこんなツイートしないのでは?」

政治

辻元清美氏 国葬「欠席」返信状SNS公開→マナー違反と指摘続々「御芳名は芳まで消しましょう」「縦二重線」

9/11(日)

立憲民主党の辻元清美参院議員が9日付ツイッターで、9月27日に実施される安倍晋三元首相の国葬に関して、国葬儀委員長を務める岸田文雄首相名義で届いた案内状と返信状の写真をアップし、「納得いかない。欠席します」とツイートしたが、ネット上から返信状のマナーについて突っ込みが入っている。

辻元氏が写真をアップした返信状では「御欠席」の「御」を斜め二重線で消して「欠席」に丸をつけ、「御芳名」も「御」を斜め二重線で消し、「辻元清美」と特徴のある字で書き込んでいる。

これに対し、ネット上からは「御芳名」部分に関して「御“芳”まで、消さなきゃダメですよ」「御芳名の御しか消してないけど?」「あ、ご芳名の芳を消してないw」との指摘が相次いだ。

マナーには諸説あるケースもあるが、斜め二重線も「縦二重線で消して」「縦の二重線で消すんだよ」「御出席の方も斜め線でなく、縦二重線で消すとなお良かったと思います」などの指摘が入っている。(デイリー)

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

吉田康一郎中野区議のツイート

千葉県知事「国葬、粛々と出席する」「国葬の是非は政府がお決めになること」当日は県庁前で掲揚している日章旗や県旗を半旗として弔意/ネット「立派!」
「国葬、出席したい」と千葉・熊谷知事 政府に毅然とした対応求める 27日に東京都内で実施される安倍晋三元首相の国葬について、千葉県の熊谷俊人知事と佐野彰・県議会議長(...続きを読む

ネットの声

更に言うなら、御芳は縦線2本で消し、御出席も縦線2本で消すでしょう

小学生の時、習字の先生から教わったけど、きっと習わなかったんだね。

常識があればそもそも欠席にしたぞ、なんて威張ってツイートしませんよね。

返信先もどうなってるか見たい。行きになってたりして。

安倍さんも来ない方が喜ぶと思います。

加えるなら御出席を二重線で消すこともしてないんですよね。

ハガキひとつでこんなに突っ込まれる人初めて見た。

参考記事

蓮舫氏 安倍氏国葬「欠席します」/ネット「欠席なんだ?弔意強制されてないじゃん」「どうぞどうぞ」「大朗報!」「久々に良い話」「わざわざ表明する大人気なさ」
蓮舫議員 安倍氏国葬「欠席します」 岸田首相の案内状を公開し 9/9(金) 立憲民主党の蓮舫参院議員が9日、ツイッターに投稿。安倍晋三元首相の国葬を「欠席します」と記した。 国葬を9月2...続きを読む
【動画あり】ビル・ゲイツ再エネをわらう「東京には2700万人いて台風は毎年3日くる。3日間の必要電力は22GWhだが、その電力を供給する太陽光の蓄電技術などない」
ビル・ゲイツ、自然エネルギーについて(パート1) 司会「風力発電や太陽光発電のように、再生可能エネルギーのコストが下がり、バッテリーのコストも下がってきているため、多くの人が非常に楽...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

 

タイトルとURLをコピーしました