社会の話題と反応を発信していくネットメディア

石破氏の「英国王の国葬は議会承認が必要」のデマは、NHKが出所だった/ネット「NHKは知っていてわざと流したのでは?」

政治

橋本琴絵氏のツイート

NHKと共同が発信元だったと指摘

「motion」の和訳の誤りだと12日に指摘している

NHKの記事:各国の国葬ってどうなっているの? 気になって調べてみました

「国葬」は、王室や特別な功労者を対象に行われ、議会の承認が必要です。

それとは別に、女王の同意だけが要件とされている、「儀礼葬」と呼ばれる国葬に準じる葬儀があります。

「国葬」は歴代の国王や女王のほか、万有引力の法則を発見した科学者のニュートンや、「トラファルガーの海戦」でフランスのナポレオンの艦隊をやぶったネルソン提督が死去した際にも行われました。最後に「国葬」が行われたのは、1965年のチャーチル元首相の時でした。

一方、近年は比較的規模を抑えた「儀礼葬」が増えています。 ダイアナ元皇太子妃やサッチャー元首相、それに王室でもエリザベス女王の夫で、去年亡くなったフィリップ殿下は「儀礼葬」でした。

各国の国葬ってどうなっているの? 気になって調べてみました | NHK
各国の「国葬」はどうなっているのか。アメリカ・イギリス・オーストラリア・韓国・中国・南アフリカの6か国について調べてみました。

これを石破氏が鵜呑みにして(あるいは知っていてあえて)発言、訂正、謝罪に追い込まれた。

ネットの声

NHKは知っていて報道したろ?わざととしか思えない。

石破さんも議員なんだから…キチンと確認とってから発言しないと。

いまだにその主張を繰り返す輩もまだまだ多い。

石破も英国王も議会承認必要とわざわざ記者団に言ったのなら、ブログでなく記者会見して謝罪しろ!

長い間立法府にいる議員が、法律の事で報道を鵜呑みにして事実誤認するか?石破も知っていて言ったのではないか?

左派は自分に都合が良さそう情報には飛びつきく。それをネタに使えれば本当かどうかは、彼らにとってどうでも良い。

そもそも他国と比較する事案ではない。

参考記事

岸田氏、外国人受け入れ制度拡充に「まだ足りない。日本は努力しなければいけない。外国人への魅力的な生活環境をつくるべきだ」と強調/ネットは怒「どこの国の首相だ!」
高度人材受け入れへ制度拡充 岸田首相、検討を表明 岸田文雄首相は17日、海外から高度人材の受け入れを増やすため制度を拡充すると表明した。優秀な外国人材の誘致拡大につなげ、日本の成長力の向上を...続きを読む
「死んだ方が楽」ワクチンで“急性散在性脳脊髄炎”下半身不随に…医師は「治らない」(CBC)
「死んだ方が楽」ワクチンで“急性散在性脳脊髄炎”下半身不随に…医師は「治らない」 2022/09/16 (男性) 「こんな苦しい生活をするんやったら、死んだ方が楽だなと思いましたね。...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました