社会の話題と反応を発信していくネットメディア

旭川中2凍死 旭川市長「市長直属で再調査」表明:市教委調査では不十分/市教委「いじめ事件の関与の割合が不明」の回答に/ネットは怒りの声「犯罪に近いと思うが」

事件

旭川の中2女子死亡 市議会に最終報告書 市長は再調査を表明

09月20日

去年、旭川市の公園で女子中学生が死亡しているのが見つかり、いじめが認定された問題で、市教育委員会の第三者委員会がとりまとめた最終報告書が20日公表されました。これについて遺族側が不服として再調査を求めていることを踏まえ、旭川市の今津寛介市長は新たに市の第三者委員会を設置して再調査を行う方針を明らかにしました。

去年3月、旭川市の中学2年生だった廣瀬爽彩さん(当時14)が雪の積もった市内の公園で死亡しているのが見つかり、市の教育委員会は第三者委員会が今月とりまとめた最終報告書を20日、市議会で公表しました。

その背景には抑うつ状態が関係しその原因にはいじめや、学校での不適応に伴う孤独感の増大などが関係していると思われるとしていますが、死亡といじめとの関連性について明確な判断を示していません。(NHK)

ネットの声

しっかりと調べてほしいです。こんな調査じゃ亡くなった人もうかばれないし、ご遺族も当然不満だろう。

学校を指導しなかった市教委の責任もある。いじめを問題として捉えず、事実上隠蔽をした責任を取らせるべき

あまりにひどすぎて治安どうなってんの?って感じだわ。

これ刑事事件でしょ。どうでもいいけど。

色々あるのか知らないけれど時間がかかり過ぎてる。

不明なはずはないだろう。証拠はかなり出てきている。

教育委員会側に調査させてる時点でこうなるでしょ。

事件の究明と責任問題をはっきりさせて貰いたい。

参考記事

【これが団塊の世代!】トレンドになっていたので書いてみました/国葬反対は70歳以上が圧倒的に多い/共産党支持者は70歳以上が圧倒的に多い(TNW)
団塊の世代がトレンドになっていたので見てみたら、いつも歯に衣着せぬツイートをしている、井川意高氏のツイートが元のようでした。激しく同意します。そして、団塊の世代以降の高齢者について、思うところを書きま...続きを読む
トランプ大統領「たった2年の間に起こったことだ。バイデンは尊敬されていない!」:バイデンは国葬で屈辱の14列目に座らされる/ネット「日本の天皇陛下の遥か後ろだ!」
エリザベス女王の葬儀で14列後ろの席に座ったバイデンをトランプが嘲笑する 2022年9月19日 トランプは、月曜日の女王の葬儀でウェストミンスター寺院の14列後ろの席に座っていたジョー・バイデ...続きを読む
【岸田禍】住民税非課税世帯に、5万円を給付する費用として8500億円支出/ネット「じゃ、生活保護の外国人も対象だな」「外国人生活保護1200億円に加えてこれ?」
住民税が非課税の世帯を対象に1世帯当たり5万円を給付する費用として8539億円を支出 政府は、住民税が非課税の世帯を対象に1世帯当たり5万円を給付することなどを盛り込んだ、物価高騰の追加対策の費用と...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像:NHK)

タイトルとURLをコピーしました