社会の話題と反応を発信していくネットメディア

村上氏「国賊」発言安倍派激怒「絶対に許さない」「除名だ」/萩生田氏、世耕氏は「けじめ」要求/ネット「岸田は検討せず即処分しろ」「亡くなった人に卑怯極まりない!」

政治

自民、村上氏「国賊」発言に処分論 国葬出欠、立民も内輪もめ

9/23(金) 27日に国葬が行われる安倍晋三元首相を「国賊」と表現した自民党の村上誠一郎・元行政改革担当相に対し、同党内で安倍派所属議員を中心に厳しい処分を求める声が出始めた。

村上氏は安倍政権時代から安倍氏の政権運営を批判してきた数少ない一人で、現在は総務会メンバー。20日に国葬反対を表明し、「財政、金融、外交をぼろぼろにし、官僚機構まで壊した。国賊だ」と言及した。

安倍派内では村上氏に対し「絶対に許さない」「除名だ」などと激怒する声が広がる。茂木派の閣僚経験者も「言い過ぎだ。内閣支持率も下がり厳しい中、党内の結束を乱すようなことは駄目だ」と顔をしかめた。

安倍派幹部の萩生田光一政調会長と世耕弘成参院幹事長は21日、総務会メンバーの発言との理由で遠藤利明総務会長に事実確認と「けじめ」を要求。萩生田氏は茂木敏充幹事長とも意見交換した。

党関係者によると、国賊発言は「党員の品位を汚す行為」に当たる可能性があるとして、幹事長権限で「党役職停止」処分とし、村上氏を総務会メンバーから外す案が浮上している。安倍派内には、より重い処分を求めて「党紀委員会で処分を検討すべきだ」(閣僚経験者)との意見もある。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

ネットの声

除名または共産党か立民に引き取ってもらえ。

これで処分できなければ、岸田総裁の面子丸つぶれ。もう潰れているけど。

「安倍首相はアレ発見機」という言葉があったが、その通りだ

安倍氏を「国賊」とまで呼んだ村上氏の除名は当然。

岸田氏はこの後におよんでまだ検討か。さっさと除名すべきだ。

岸田総裁、シェシェ茂木幹事長はグズグズせず、とっとと処分すべき。

そもそもこの発言、議員の品位に照らして議員辞職相当だろ。

亡くなった後にこんな裏切り発言は卑怯極まりない!国賊はあなただろ!除名されて立憲にでも行くがいい。

ネットの声

【動画あり】変た◯バイデン、こういう時はまとも/自動車ショーでバイデンがホイットマー州知事と手をつないで歩く/ネット「気色悪い!」「不気味」「本領発揮だ」
自動車ショーでバイデンがホイットマー州知事と手をつないでいるのを見て、ソーシャルメディアが混乱する 2022年9月22日 07時14分 バイデン大統領が民主党のグレッチェン・ホイットマー知事と...続きを読む
岸田氏の「国の宝」がまた不正行為:中国人留学生が論文盗用で博士号取り消し/ネットは怒りの声「どこまで国を壊せば気が済む」
中国人留学生の博士号取り消し 阪大、論文盗用で 大阪大は21日、大学院工学研究科で博士課程を修了したシュウ・キョウホウ氏の学位論文に盗用があったとして、博士号を取り消...続きを読む

(画像:NHK)

タイトルとURLをコピーしました