社会の話題と反応を発信していくネットメディア

立民・岡田氏「山際大臣の更迭要求」/ネット「接点があった岡田、枝野、辻元、安住各氏ら含め、関係のあった立民議員が全員辞職したらな」

政治

山際経済再生相の更迭要求 立民・岡田幹事長

立憲民主党の岡田克也幹事長は1日、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)との接点が続々と発覚している山際大志郎経済再生担当相について、岸田文雄首相が更迭すべきだとの認識を記者団に示した。

訪問先の高知市で「内閣改造の際に、きちんと言わずに留任した感が否めない。本来ならば更迭されるのが普通だ」と述べた。

立民・枝野氏、岡田氏ら計14人の接点を確認

8月23日

立憲民主党は23日、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)と党所属議員の関係を調査した結果、新たに枝野幸男前代表ら7人が教団側と接点を持っていたと公表した。接点が確認された立民議員は計14人となった。安住淳、福田昭夫衆院議員は10年、世界日報のインタビューを受けた。

このうち、党幹事長への起用が調整されている岡田克也元外相は1992、2001、02年に、教団と関係が深いとされる新聞「世界日報」にインタビューや座談会の記事が掲載されていた。枝野幸男前代表も06年に同紙に座談会の記事が載っていた(時事通信)

ネットの声

池田信夫氏「自分が統一教会との「接点」を認めて議員辞職したら、自民党も聞いてくれるだろう。それもできない目糞が鼻糞を追及しても、物笑いの種になるだけ」

この党頭大丈夫か。本気で心配になるわ。

俺も辞めるからお前も辞めろ!』ならまだ分かるんだがな。

自分のことを棚に上げてよく言うわ。こういうのを厚顔無恥という。

旧統一教会と接点があってどうして大臣が更迭されなければいけないのかよくわからん。法的根拠とやらがあるのか。

自らが模範を示せよ。でなければ誰も言う事を聞くかよ。

多分俺様ルールで知らないで関連団体のイベントに一回参加する事は問題ないが2回になるとクビになるって事なのでは?辻元議員の参加がもう一回出てきたら3回に変わるんだと思う。

辻元は更迭しないのか。先ずは魁より始めよ。

立民の議員が全員辞めてからな。

まだこんなこと言ってるんだ。馬鹿馬鹿しい。

参考記事

小池氏、太陽光パネル、ウイグル製多い指摘に「企業の責任ある人権尊重への取り組みが重要だ」/ネット「はぁ、他人事?義務化したのは都だろ!」「責任転嫁するな!!」
太陽光パネル、ウイグル製多い指摘に「人権を重視」小池都知事 都議会第3回定例会は29日、一般質問を行い、小池百合子知事は、一戸建て住宅を含む新築建築物への太陽光発電パ...続きを読む
自民西田議員「テレ朝だけでなく放送局は、公共の電波を使わせてもらっていることを忘れ、電波が自分のものであると思い、責任を全く考えていない。厳正な処分が必要だ!」
西田昌司議員のyoutubeより 報道の自由はあるが、全く事実に基づかない、それもテレ朝の自局のアナが腐す発言をするというのは、報道の自由を超えた政治的発言だ。政治的公平性が報道機関が求められるが、...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました