社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【弱腰岸田にNOの声】北、今年36発過去最多/韓国大統領、断固たる対応警告/松野氏、制裁は?の質問に「関係国と連携し・云々」/浜田氏「最も強い表現で抗議した!」

政治

北朝鮮が弾道ミサイル、5年ぶり上空通過 EEZ外に着弾

2022年10月4日 政府は4日午前7時22分ごろ、北朝鮮から弾道ミサイルが発射されたと発表した。東北地方上空を通過し、排他的経済水域(EEZ)外の太平洋に落下した。北朝鮮のミサイルが日本上空を通過するのは2017年9月15日以来、5年ぶりとなる。

防衛省によると22年に入ってから北朝鮮による弾道ミサイル発射は20回目(*NHKは23回目と報道)で少なくとも36発にのぼる。19年の25発を上回り、すでに年間発射数で過去最多を更新している。

北朝鮮ミサイル、飛距離最長4600キロ 日本上空通過
政府は4日午前7時22分ごろ、北朝鮮から弾道ミサイル1発が発射されたと発表した。最高高度は1000キロで過去最長の4600キロ飛行したとみられる。東北地方上空を通過して排他的経済水域(EEZ)外の太平洋に落下した。北朝鮮のミサイルが日本上空を通過するのは2017年9月15日以来、5年ぶりとなる。全国瞬時警報システム(J...続きを読む

韓国大統領、北朝鮮ミサイル発射に「断固たる」対応警告

[ソウル 4日 ロイター] – 韓国の尹錫悦大統領は4日、北朝鮮によるミサイル発射を受けて「断固たる」対応を取ると警告した。ミサイルは約4000キロ飛行したとも述べた。

韓国大統領、北朝鮮ミサイル発射に「断固たる」対応警告
韓国の尹錫悦大統領は4日、北朝鮮によるミサイル発射を受けて「断固たる」対応を取ると警告した。聯合ニュースが伝えた。

松野氏会見内容

引き続き我が国の領域、付近の落下物について確認している。被害報告は確認されていない。

国民の平和と安全を断固として守るので、国民の皆様は通常通りの生活を・・・云々

記者「制裁はするのか?」

松野氏「北朝鮮の軍事動向について関係国と連携しつつ、我が国の平和と安全に・・・云々」

浜田氏会見

中距離弾道ミサイル以上のミサイル。火星12型を過去4回発射し、大型の可能性がある。4600KMは最長。

今年に入ってから高い頻度でミサイル発射を繰り返しており、9/25以降、5回に及ぶ。一連の北の行動は平和と安全を脅かすものであり、深刻な影響を及ぼす。

安保理決議に違反。我が国上空のミサイルは住民、航空機、船舶に危険を及ぼす。

断じて容認できず、最も強い表現で抗議した。

総理は情報収集、安全確認、不測の事態にそなえ万全の体制。被害確認、今後の動向を注視、関係諸国と適宜適切に必要な対応をとの指示。

ネットの声

情けない。。。。

韓国未満と言うことがわかった。

抗議、抗議でこの事態だろ?何が安全に通常どおりの生活だ。頭大丈夫か?

たまたま船舶がいなかっただけ。被害が出てからでは遅いんだよ。

何が核廃絶だ。完全な核保有国からの恫喝だろう!

なんで制裁すると言えんのか!腰抜け!

韓国でさえ、断固たる対応と言ってるのに、これまでにない表現で抗議。小学生か?

領空を侵犯されてるんだよ。いい加減にしろ!

参考記事

トランプ大統領「ボルソナロ大統領を祝福する!フェイクニュースのいい加減な世論調査を大きく上回り決戦に持ち込んだ」/ボルソナロ氏、メディアの大敗予想を覆し決選投票
ブラジル大統領選、ルラ氏とボルソナロ氏が30日に決選投票 2022年10月3日 開票率99%の段階で得票率はルラ氏48%、ボルソナロ氏43% ボルソナロ氏善戦で世論調査の予想ほど差は広がらず、...続きを読む
岸田氏、所信証明演説「重要なのはワクチンによる予防だ」「1日100万発の体制整備し、ワクチン接種を加速する」/ネット「まだ言ってるの?ワクチン4発で感染した人」
何よりも重要なのはワクチンによる予防です。 先月からオミクロン型に対応した新型ワクチンの接種を開始しました。今月末までには、対象者全員分の新型ワクチンが輸入される見込みです。 年末年始に備えて...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました