社会の話題と反応を発信していくネットメディア

村上議員「国賊なんて言ってない」も、党紀委員会に提出した文書は、発言明確に否定せず/安倍元首相めぐる発言 あす党紀委員会/ネット「除名!」「立憲共産にいけ」

政治

村上議員「国賊なんて言ってない」 安倍元首相めぐる発言 あす党紀委員会

10/11(火)

安倍元首相を「国賊」と呼んだとして自民党が処分を含め、対応を検討している村上誠一郎衆議院議員が、党幹部に対し、「国賊なんて言っていない」と伝えたことがわかった。

自民・村上誠一郎衆院議員「あんな記事になるなんて、全然予想して…」

国葬を欠席した村上氏は、安倍元首相を「国賊だ」と発言したと一部で報道され、安倍派が厳しい処分を求めたため、自民党は12日、村上氏の処分を検討する党紀委員会を開く。

関係者によると、村上氏は党幹部に対し、「言っていない」と否定したという。

ただ、党紀委員会に提出した文書では、発言を明確に否定していないということで、党の判断が注目される。(fnn)

自民、村上氏「国賊」発言に処分論 国葬出欠、立民も内輪もめ

9/23(金) 27日に国葬が行われる安倍晋三元首相を「国賊」と表現した自民党の村上誠一郎・元行政改革担当相に対し、同党内で安倍派所属議員を中心に厳しい処分を求める声が出始めた。

村上氏は安倍政権時代から安倍氏の政権運営を批判してきた数少ない一人で、現在は総務会メンバー。20日に国葬反対を表明し、「財政、金融、外交をぼろぼろにし、官僚機構まで壊した。国賊だ」と言及した。

安倍派内では村上氏に対し「絶対に許さない」「除名だ」などと激怒する声が広がる。茂木派の閣僚経験者も「言い過ぎだ。内閣支持率も下がり厳しい中、党内の結束を乱すようなことは駄目だ」と顔をしかめた。

村上氏「国賊」発言安倍派激怒「絶対に許さない」「除名だ」/萩生田氏、世耕氏は「けじめ」要求/ネット「岸田は検討せず即処分しろ」「亡くなった人に卑怯極まりない!」
自民、村上氏「国賊」発言に処分論 国葬出欠、立民も内輪もめ 9/23(金) 27日に国葬が行われる安倍晋三元首相を「国賊」と表現した自民党の村上誠一郎・元行政改革担当相に対し、同党内で安倍派所属議員...続きを読む

ネットの声

今更弁解かよ。みっともない。自民党はこの男を断固、除名、追放すべし。

国賊は言った言わないになるが、この男の過去の発言を見れば全て反自民。除名が妥当。

本当に言っていないのなら、そのように報道したメディアに対して裁判でも起こしたらいい。裁判起こさないのなら認めたと同じ。

自民党は、メディアに裏を取るべきだ。

右も左もいたって構わないけど、この人は左から一番目、しかもレッドラインを超えてる。

これで除名できないのなら、自民党は終わりだね。

ここまで言ったんだから、同時に離党か辞職しなきゃ筋が通らない。自民党は重い処分にしないといけないと思う。

あんな記事になるなんて、と言ってるのなら記事元は特定しているんだろ。なぜ記事元に抗議しないんだ?おかしいね。

参考記事

ひろゆき氏「基地がなくなって得をするのはロシアと中国だ」「自衛隊と米軍基地なしで石垣島や沖縄をどうやって守るのか」/ネット「そのとおりのド正論」
ひろゆき氏「沖縄の人が被害を受ける構造は変えるべき」「基地がなくなって得をするのはロシアと中国だ」沖縄基地問題に持論 10/10(月) 7日放送の『ABEMA Prime』では、沖縄基地問題を...続きを読む
【動画あり】違法な座り込みはこうやって排除するんだ!/道路に座り込む環境活動家を次々排除し、道路の外に引き摺り出す一般市民。ネットには賛辞の声殺到(英国)
環境活動家、クラウドファンディングのサイト Just Stop Oilは、シンプルな要求を掲げる連合体です。英国政府は、英国における化石燃料の探査、開発、生産に関する今後のすべての許可と同意を直ちに...続きを読む
超過死亡数の異常な増加の原因はワクチン追加接種か(agora)/国内死者、予測を最大4万人超過 国立感染研推計(共同)/ネット「異常値。国は調査を!」
国内死者、予測を最大4万人超過 今年前半、国立感染研推計 10/8(土) 今年1~6月に国内で報告された死者数は、例年の水準に基づく予測値を1万7千~4万6千人上回り、新型コロナウイルス流行以...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像:NHK)

タイトルとURLをコピーしました