社会の話題と反応を発信していくネットメディア

保険証令和6年原則廃止、マイナンバー義務化。河野デジタル相が発表へ/ネット「太陽光→ワクチン→マイナンバー」「TikTok連携のデジタル庁が?」「某国ダダ漏れ」

政治

健康保険証を2024年秋に原則廃止、マイナンバーカード事実上義務化へ

紙の健康保険証24年秋に原則廃止、マイナンバーカード事実上義務化へ あさって政府発表

10/11(火)

政府は紙の健康保険証を2024年秋にも原則廃止する方向で調整していて、あさって発表する見通しであることがわかりました。

去年の10月からマイナンバーカードを保険証として利用する「マイナ保険証」が導入されていますが、紙の保険証廃止後はそちらに一本化する方針です。

また、政府は在留カードとマイナンバーカードを一本化する準備を進めているほか、運転免許証との一体化についても2024年末までに実現という現在の目標をさらに前倒しできないか検討を進めています。

河野デジタル大臣があさって、こうした方針を発表する見通しで、実現すれば、マイナンバーカードが事実上、義務化されることになります。(TBS)

ネットの声

河野氏が好きじゃないから反対します。

全部マイナンバーカード化か。いずれそうなると思ってた。事務手続きが楽になるけれど、セキュリティには用心せよ。

太陽光からの、ワクチンからの、マイナンバー義務化(今ここ)。本当、この人余計なことしかせんわ!

紙の健康保険証って書いてあるけど、カードの健康保険証はどうなるんだろ…

へー、TikTokと連携してるデジタル庁がね。。。某国に情報ダダ漏れだわ。

情報漏えい大丈夫か?あのデジタル庁が。

余計なことは無理やりに、必要なことは検討中、もうやってる事が無茶苦茶すぎる岸田政権。

マイナンバーカード、システムトラブルや停電、無くす盗まれるなどのトラブルの時に何も出来なくなってツむと思うので、一本化に関しては強く反対。保険証と免許証残して欲しい。

参考記事

村上議員「国賊なんて言ってない」も、党紀委員会に提出した文書は、発言明確に否定せず/安倍元首相めぐる発言 あす党紀委員会/ネット「除名!」「立憲共産にいけ」
村上議員「国賊なんて言ってない」 安倍元首相めぐる発言 あす党紀委員会 10/11(火) 安倍元首相を「国賊」と呼んだとして自民党が処分を含め、対応を検討している村上誠一郎衆議院議員が、党幹部...続きを読む
林外相、邦人に退避呼び掛け ロシアのミサイル攻撃/ネット「遅い!昨日の時点で、なぜ民間人への退避呼びかけをしない?」
林外相、邦人に退避呼び掛け ロシアのミサイル攻撃 林芳正外相は11日の記者会見で、ロシアによるウクライナへのミサイル攻撃に関し「民間人への攻撃は国際法違反であり断じて...続きを読む
【動画】マドンナ、TikTokでゲイであることをカミングアウトしたような動画を投稿/マドンナに何が起こったのか?マテリアル・ガールが悪魔のような姿に
マドンナに何が起こったのか?マテリアル・ガール、新ビデオで悪魔のような姿に 注目を浴びるための最新の必死の公開行為 2022年10月9日 マテリアル・ガールが少し風化しているように見える。 ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像:AC)

タイトルとURLをコピーしました