社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【動画あり】環境活動家グレタさん、ついに目覚めたのか?「原発を支持」/グレタ・トゥーンベリ氏「ドイツが原子力よりも石炭を使うのは「間違い」だ」と述べる

再エネ

グレタ・トゥーンベリは、ドイツが原子力よりも石炭を使うのは「間違い」だと言う。

10代の気候変動活動家グレタ・トゥンベルグが、エネルギー危機の中で原子力発電について意見を変えた。

2022年10月11日

10代の気候変動活動家グレタ・トゥーンベリは、ヨーロッパのエネルギー問題が続く中、原子力エネルギーに対するスタンスを緩やかにしたようだ。化石燃料だけでなく、原子力エネルギーにも反対の立場をとっていたグレタ・トゥーンベリは、ドイツのニュース番組での最近のインタビューで、ドイツの原子力発電所を停止することは「間違い」であると認めたのである。

グレタ・トゥーンベリ氏は、ドイツがロシアのエネルギー喪失に対処するのに苦労している中、原子力発電が実行可能な代替案となるかどうか尋ねられた。「すでに稼働しているのであれば、石炭に集中するために閉鎖するのは間違いだと思う」とトゥンベルグ氏は語った。

左派の人々の多くは、原子力をクリーンなエネルギー源として捉え、人為的な気候変動との戦いの一翼を担うと考える。

トゥーンベリをはじめとする多くの極左主義者は、原子力の安全性に関して時代遅れの主張をしばしば引用して、原子力に反対していた。

現在、原子力発電は世界の電力の約10%を占めている。ourworldindata.orgによると、原子力発電は太陽光発電や風力発電よりも温室効果ガスの排出量が少ないとされている

風力や水力よりも死亡率が低く、チェルノブイリや福島の事故も考慮すると、原子力発電の安全性に対する懸念はほとんど根拠がない。

Teen Climate Activist Greta Thunberg Changes Tune on Nuclear Power Amid Energy Crisis
Teen climate activist Greta Thunberg seemingly moderated her stance on nuclear energy as Europe's energy woes continue.

環境活動家、トゥーンベリ氏へのドイツのテレビインタビュー

今、当面の間、原子力発電所が良い選択なのでしょうか?

“すでに稼働しているのであれば、石炭に注力するために閉鎖するのは間違いだと感じます。”

グレタさん「私は個人的には、すでに石炭火力発電所が設置されているのに、石炭に焦点を当てるのは非常に悪い考えだと思います

インタビュアー「しかし、気候問題には原子力発電所が必要です。今のところ、より良い選択なのでしょうか?」

「選ぶかどうかは、すでに稼働しているかどうかによるのです。石炭に注力するために原発を閉鎖するのは間違いだと思います」

参考記事

【非科学、差別、岸田にNOの声!】未接種者差別!「3回接種」「陰性証明」を人質「旅行割」の超デタラメ/専門家「全く意味がない」「差別を助長する」の厳しい批判の声
ワクチン未接種者を差別「3回接種」「陰性証明」を人質にする「全国旅行支援」の超デタラメぶり 岸田文雄総理肝煎りの「全国旅行支援」。割引サービスを受けられるのは、これまでの「GoToトラベル」や「県民...続きを読む
新ワクチン「積極的な接種を」「海外は3ヶ月間隔だ」接種間隔を短縮も 加藤氏/ネット「死亡しても因果関係不明」「超過死亡数とんでもないことになってるが」
新ワクチン「積極的な接種を」 「BA.5」対応、13日開始 加藤厚労相 10/11(火) 加藤厚生労働相は、オミクロン株派生型「BA.5」に対応する最新型ワクチンの接種が13日から始まることを...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました