社会の話題と反応を発信していくネットメディア

旧統一問題:山口氏「自民議員は説明不足」「我々は要望受けるが、実現することはない」「政治と宗教の問題ではない」/ネット「実現してないってさ。笑」「究極のおまいう」

政治

公明・山口代表、山際氏に苦言「説明明快ではない」 旧統一教会問題

10/14(金)  公明党の山口那津男代表「(山際氏は)説明が明快ではない。そのため、各種世論調査にすごい不信感が表れている。それを自ら払拭(ふっしょく)するような努力をもっとする必要がある」と苦言を呈した。

教団側との接点が指摘される細田博之衆院議長についても「紙を出して説明したことにしているということだが、可能な限り説明責任を果たす努力をしてほしい」と注文した。

一方、政治と宗教の関係について「われわれも宗教団体に限らず特定の団体からの要望は受けるが、それをそのまま実現することはまずない」と強調。

政治と宗教の問題ではなく、社会的な問題やトラブルを多く抱える団体と政治との関わりはきっぱりけじめをつける必要がある」と語った。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

ネットの声

正直、統一教会と某学会の違いがわからないです。

創価学会の場合は布教活動として許されるんだ?

言ってることが意味不明。モロに政治と宗教の問題だろ!なんで逃げてんだよ。

公明党=創価学会、ってもう一般常識だけど。

じゃなんで、選挙の時に創価学会が、家にピンポンしてきて投票のお願いしてくるんだ?あれは単なる偶然か?

山口さんがご自分の墓の穴を掘り始めた様ですね。もっと深く掘れ!

自民党も公明党のことを言ってやれ。なんで言われっぱなしなんだよ。しかも公明のがひどいのに。

公明党と創価学会が無関係って言っている人聞いたことないわ。笑

貴方には言われたくない!!……と言うより公明は言える立場か?

何言ってんの?影響力は統一教会の何倍どころじゃないだろ?

参考記事

高市氏、止まない首相への不満/「中国という言葉は出すなと言われた」の暴露に、政府関係者「摩擦を起こすような発言は控えてほしい」/ネット「図星を突かれた媚中政権」
高市氏、止まない首相への不満 岸田文雄内閣の一員である高市早苗経済安全保障担当相が、首相への不満を漏らす場面が目立つ。先月はテレビ番組で、経済安保に関する機密情報の取り扱い資格「セキュリティ...続きを読む
「安倍氏亡き今、中国に金と下半身スキャンダルを握られている政治家しかいない」「今権力を握っているのは、中国に首根っこを掴まれている団塊世代の政治家」(週刊現代)
井川意高氏のツイート 「安倍さんは中国美女の接待を必ず断っていた」元大王製紙会長・井川意高が明かす“秘話” 「私が『岸田さんはどうなんでしょうか?』と尋ねると、安倍さんはこ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました