社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【動画あり】小野田氏「国籍というと差別だという人がいるが、人種差別撤廃条約にも「国籍による区別と人種差別は異なる」と記載。国籍と差別は違う」/ネットは支持の声

政治

小野田紀美議員

「国籍による区別と人種差別は違う」人種差別撤廃条約に明確に書いてある。

今日(10月16日)、過去のツイートをRT

人種差別撤廃条約 Q&A

Q4:「国籍」による区別は、この条約の対象となるのですか。

A4:この条約上、「人種差別」とは、「人種、皮膚の色、世系又は民族的若しくは種族的出身に基づく」差別と定義されていることより、「国籍」による区別は対象としていないと解されます。

この点については、第1条2において、締約国が市民としての法的地位に基づいて行う区別等については、本条約の適用外であるとの趣旨の規定が置かれたことにより、締約国が行う「国籍」の有無という法的地位に基づく異なる取扱いはこの条約の対象とはならないことが明確にされています。

ただし、「国籍」の有無による異なる取扱いが認められるかは、例えば、参政権が公権力の行使又は国家の意思の形成に参画する行為という合理的な根拠を持っているように、このような取扱いに合理的な根拠のある場合に限られ、例えば、賃貸住宅における入居差別のように、むしろ人種、民族的、種族的出身等に基づく差別とみなすべきものは、この条約の対象となると考えられます。

Q&A

小野田紀美議員「国籍と差別は違う」(令和3年12月17日:参院予算委)

小野田議員「国籍というと差別だ差別だという人がいるが、人種差別撤廃条約にも、「国籍の有無という法的地位に基づく異なる扱い」は条約の対象外と書いてある。つまり国籍と差別は違う」

国籍は制度で、法に定めていることは当然のことだ。国籍は重いんだ。その人の責任を持つのはどこの国かということだ」

ネットの声

この点がわかっていない人は本当に多い。

差別を叫んで日本人の利益を損ねようとするのはやめてもらいたい。

国籍=差別だと自分自身で思っている国は某国の人しかいないと思おう。わざわざ、自国を蔑んでまで日本を批判する。

国籍が差別だと叫んでいる国を、私は少なくとも2つ知っている。

「人種差別」とは、「人種、皮膚の色、世系又は民族的若しくは種族的出身に基づく」差別と定義、明確だ。国籍が差別と言っている人たちは、知っていて、故意に日本を貶めたいのだろう。

間違ったことを言って被害者ぶるのはいい加減にしてほしい。恥ずかしくないのか。

参考記事

【動画あり】バイデン「私の妹は以前は私より3歳年下でした。今、彼女は23歳年下です」/ネット「もう何が起きても驚かない」
この男は呆けている。もはや言っていることが支離滅裂 バイデン「私の妹は、以前は私より3歳年下でした。今、彼女は23歳年下です。 どのバイデン女よりも若いバイデン男は一人もいない」 ...続きを読む
「もう画面には出ない方がいい」玉川氏を糾弾するテレ朝「放送番組審議会」/厳しい意見が相次ぐ「何を根拠に」「勘違いでは済まない」/ネット:降板どころかテレ朝停波!
「もう画面には出ない方がいい」玉川徹氏を糾弾するテレビ朝日「放送番組審議会」“発言録”入手 10月16日source : 週刊文春 テレビ朝日の玉川徹氏。処分発表の2日後の10月6日、テレビ朝...続きを読む
【動画あり】バイデン、またしても変態行為!写真撮影中に少女に忍び寄り、不気味にささやく「30歳までは、真面目な男はダメだよ」/ネット「病院行け!」
ジョー・バイデン、カリフォルニアの写真撮影中に少女に忍び寄る 2022年10月14日 バイデン大統領は金曜日にアーバイン・バレー・カレッジで講演し、講演後、別の若い女の子をビビらせた。彼は写真...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました