社会の話題と反応を発信していくネットメディア

デジタル献花実行委、旧統一教会との関与否定「『立案者が信者』も事実ではない」TBS報道特集の報道に対し/ネットは怒り「名誉毀損だ!」「TBS社長は会見すべき」

政治

安倍元首相「デジタル献花」実行委、旧統一教会との関与否定 「『立案者が信者』も事実ではありません」

10/17(月)

安倍晋三元首相への弔意を示す草の根活動「安倍元総理デジタル献花プロジェクト」の実行委員会は2022年10月16日、一部報道を受け、旧統一教会との関与を否定した。

実行委員会は10月16日、前日のTBS系番組「報道特集」を受け、旧統一教会との関与はないとする声明をツイッターに投稿した。

報道特集では「デジタル献花に信者が影響?」と題し、旧統一教会の信者のグループメッセージを公開していた。メッセージは、デジタル献花のプロジェクトは「祝福2世」(両親が旧統一教会の信者の子ども)が考案したとする内容だったが、考案者とされた人物は報道特集の取材に関与を否定

実行委員会の中心メンバーも関係を否定し、「虚偽をしてまで関わろうとしてきているのは非常に残念」と答えたと番組内で伝えている。

放送では疑惑として両論併記で報じたものの、番組のキャプチャーを添付して「デジタル献花って統一教会が関係してた!! 」とプロジェクトと旧統一教会の関わりを断定するツイートが拡散していた(現在は削除)。

実行委員会は「(取材に応じていた)彼らは実行委員会のメンバーで無いことを断言します」と主張し、「『立案者が信者』も事実ではありません。このような発信をあえてしないといけないことが残念です」と書き込んでいる。(Jcastニュース)

安倍元総理デジタル献花プロジェクトは否定

「報道特集が「デジタル献花に信者が影響?」と題して、旧統一教会の方々にデジタル献花との関係を問う取材をしていましたが、彼らは実行委員会のメンバーで無いことを断言します」

ネットの声

疑問符で報道しても視聴者はそう受け取るだろう。これがもし、メーカーや飲食業ならとんでもない事態になるだろう。なぜメディアだけ野放図なのか!

テレ朝といいTBSといい、あまりにひどい。総務省は立ち入り調査すべきだ。

自浄作用がない会社には潰れてもらうしかない。総務大臣は何をしているのか!これは許されるものではない。

TBSは会見を開くべき。国民の多くが安倍元総理を悼んでいるのに、それを逆撫でするような、虚偽報道。断じて許し難い。

TBS、テレ朝、日テレ、マスゴミは本当に酷い。報道はデジタル献花にも酷い印象操作を与えた。若い人は騙せないと分かった上で、情報弱者には、今でも効果的なんだろう。許せない!

悪意のある印象操作。BPO案件は確実だが、BPOは左翼の集まりでマスコミの互助会なので期待できない。

怒りに打ち震えています。TBSがやりそうな報道です。

デジタル献花を立ち上げて下さった方や、一般献花者を愚弄するにも程がある💢

マスゴミの捏造は名誉毀損に相当します!絶対許せない!

参考記事

小野田紀美氏「外国人への生活保護は、歴史上の旧日本人であった方か関係なく、他の属性の外国人にも支給されている。そんな国は他にない。それがおかしい」/ネットは支持
小野田議員のツイート 小野田氏が、有馬氏の旧日本人に対する人道的見地から生活保護を出しているとのツイートに反論 今の外国人への生活保護はそういった歴史上の旧日本人であった方かどうか等関係なく他...続きを読む
岸田政権、国民年金の納付期間を45年へ延長検討。現行は60歳まで40年間/ネット「若者に負担押し付けはいい加減やめろ!」「現行年金を下げるのが先だ!」
国民年金、納付45年へ延長検討 受給水準の低下食い止め 10/15(土) 政府は国民年金(基礎年金)の保険料納付期間を現行の20歳以上60歳未満の40年間から延長し、65歳までの45年間とする...続きを読む
岸田首相「円安メリット生かす1万社を支援表明」/ネットは批判の声「必要なことは検討。不必要なことは即断し、そしていつも間違える」「打撃受ける側を救済だろ!」
岸田首相「円安メリット生かす1万社を支援」表明 2022/10/15  岸田文雄首相は15日、「円安メリットを生かす海外展開を考えている中小企業、さまざまな企業、合わせて1万社を支援していく」...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました