社会の話題と反応を発信していくネットメディア

修学支援対象、子供3人以上の多子世帯に拡大 /ネット「国の宝への奨学金廃止が先!」「日本人は条件付き?外国人生活保護やめれば、子供2人以下でも財源出る!」

政治

修学支援の対象、子供3人以上の多子世帯に拡大…年収380万円以上でも

10/19(水)  文部科学省は18日、大学や短大、専門学校などに通う学生への修学支援の対象を拡大する方針を明らかにした。世帯年収380万円未満だった対象を、年収380万円以上でも扶養する子供が3人以上いる多子世帯に広げる。2024年度をめどに導入する。

現行の制度では年収380万円未満の世帯の学生に、国は年間最大約70万円の授業料を補助し、給付型の奨学金同約91万円をあわせて支給している。一方で、年収が380万円以上の世帯の学生は、修学支援が受けられず返済義務のある奨学金しか利用できなかった。

文科省では、教育費の高さが第2子以降の出産をためらう理由となっていることなどから、多子世帯を対象とすることにした。年収の上限や給付額の水準などは、年内にまとめる有識者会議の報告に基づき、政府内で検討する。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

ネットの声

給付型奨学金は、多子世帯や理工系に限ることなく幅広く認めるべきだ。

やってほしいこと「日本人学生に使えるお金がない ⇒留学生に使う税金をやめて財源確保」

まず外国人留学生への奨学金に税金が使われていることにメス入れるべきでしょ!

修学支援を受けたいが、条件がクリアできず支援が受けられない状態では出生率はあがるわけがない。

相変わらず子育て政策には国はやる気ないですね。皆さん子どもをもうけなかったり数が少ないのは、高額すぎる教育費が一番の理由。

他国を見ても留学生の方が学費高いのは当たり前、それが国際標準、日本は異常。

諸外国では留学生は「国の宝」ではなく「お客様」。

日本の多くの学生は奨学金の返済を長年払い続けている!

参考記事

トランプ大統領「ディープ・ステート」の腐敗が完全に暴露されたのはトランプ政権だった。我々の国家を意図的に破壊しているこの癌を、取り除かなければならない!
トランプ大統領引用投稿「ディープ・ステート」の腐敗を暴露したのはトランプ政権だ 「ディープ・ステート」の腐敗、そして私たちの国に対する純粋な憎悪が完全に暴露されたのは、トランプ政権時...続きを読む
岸田氏、電気代1世帯あたり2千円支援検討。電力会社に資金を配り家庭反映/「電気代の消費税やめればいいだけ」「ガソスタが潤ったガソ補助金の二の舞」「だめだこりゃ」
1世帯あたり最大2000円支援を検討 電気代で政府が負担軽減策 10/19(水)  値上がりする電気代の負担を軽減するため、政府が、1世帯あたり月額最大2,000円程度を支援する案の検討に入った。岸...続きを読む
【動画あり】閲覧禁止:決して見ないでください!メキシコのサッカーファンの女性が、ゴールを祝うためにこのあと何をしたか、見てはいけません。
バイラルビデオ:サッカーファン、ゴールを祝うためにスタジアム全体にお○ぱいを見せびらかす (NSFW!:フォーマルな環境では見てはいけない) メキシコのパチューカ-CFパチューカはリー...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました