社会の話題と反応を発信していくネットメディア

豪州空軍本部長が小野田防衛政務官と会談/日豪は「準同盟」の新安保宣言 対中ロ、国際結束。自由で開かれたインド太平洋実現へ/ネット「安倍氏の戦略を小野田氏が」

政治

日豪首脳、新安保宣言発表へ 「準同盟国」 中国念頭に連携強化

日豪「準同盟」の新安保宣言 対中ロ、国際結束へ足場

2022年10月17日  岸田文雄首相は21~22日にオーストラリア西部のパースを訪れ、アルバニージー首相と22日に会談する。中国の海洋進出を踏まえ新たな安全保障協力の宣言を結ぶ方向で調整する。

資源・エネルギー分野での協働も確認し、安保での連携に厚みを持たせる。

岸田首相は17日の自民党役員会で「安全保障、エネルギー、食料など2国間の喫緊の課題について膝をつき合わせて議論する。

日豪「準同盟」の新安保宣言 対中ロ、国際結束へ足場(写真=代表撮影)
岸田文雄首相は21~22日にオーストラリア西部のパースを訪れ、アルバニージー首相と22日に会談する。中国の海洋進出を踏まえ新たな安全保障協力の宣言を結ぶ方向で調整する。資源・エネルギー分野での協働も確認し、安保での連携に厚みを持たせる。岸田首相は17日の自民党役員会で「安全保障、エネルギー、食料など2国間の喫緊の課題に...続きを読む

ピーター・ロバーツ駐日オーストラリア臨時代理大使のツイート

オーストラリア空軍本部長が小野田防衛政務官をはじめ、多くの主要な防衛関係のリーダーと会談。自由で開かれたインド太平洋の実現へ。

自由で開かれたインド太平洋戦略

2016年(平成28年)8月に、当時の内閣総理大臣・安倍晋三が提唱した日本政府の外交方針。英訳は「Free and Open Indo-Pacific Strategy(略称:FOIP)」。外交用語としての「インド太平洋」は2007年(平成19年)に第90代内閣総理大臣だった安倍が最初に用いた。(wikipedia)

ネットの声

自由で開かれた・・・安倍さん、あなたの意思はしっかり受け継がれています。

安倍総理が提唱した戦略。感慨深い。

小野田さんが引き継いでくれているところに力を感じる。安倍さん見守っていてください。

小野田さん、将来は防衛相になって日本を守ってほしい。その時は高市総理で。

参考記事

【動画あり】ジョー・バイデン、またまたまた、やらかす/ネット「本当にかわいそうだ。 長い間黙っていたことがバレるのを恐れ、体調不良を認めない政権がとても悲しい」
老いたジョーは話すのに苦労し、再び迷子になる(ビデオ) 10月20日 ジョー・バイデンは木曜日、ペンシルバニア州ピッツバーグを訪れ、国家のインフラを修復するための政権の計画について演説を行った...続きを読む
松野ワクチン担当相「早期にワクチン接種を」接種間隔3カ月に短縮/ネット「大規模集団訴訟起の件のコメントは?」「ふーん、年に4発打つんだ」
松野官房長官「早期にワクチン接種を」 接種間隔3カ月に短縮 松野博一官房長官は21日午前の記者会見で、新型コロナウイルスワクチンの接種間隔が5カ月から3カ月に短縮されることが20日の厚生労働...続きを読む
打越氏の信仰ただす質問の是非「コメントできない」立民/長妻氏「詳細不明でコメントできない」/ネット「他人に厳しく自分に甘い」「憲法違反!」「?詳細明らかだが?」
信仰ただす質問の是非「コメントできない」立民幹部 立憲民主党の長妻昭政調会長は、打越さく良議員が山際経済再生担当相に対し、旧統一教会の信者であるかを尋ねた質疑の是非に...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました