社会の話題と反応を発信していくネットメディア

打越氏の信仰ただす質問の是非「コメントできない」立民/長妻氏「詳細不明でコメントできない」/ネット「他人に厳しく自分に甘い」「憲法違反!」「?詳細明らかだが?」

政治

信仰ただす質問の是非「コメントできない」立民幹部

立憲民主党の長妻昭政調会長は、打越さく良議員が山際経済再生担当相に対し、旧統一教会の信者であるかを尋ねた質疑の是非についてどういう状況でどう言ったのか分からないが、旧統一教会との関連性を断ち切ると岸田文雄首相が明言している。その範疇(はんちゅう)の中の発言とするのか、そうでないのか。詳細が分からないのでコメントができない」と述べた。

一般論として公の場で信仰を尋ねることの是非については「一般論についても、そこの状況とリンクしてくると思う。今、ただちにはコメントできない」と繰り返した。

個人の信仰を問いただすのは憲法が定める「信教の自由」を侵害しかねず、自民党などから問題視する声が出ている。

ネットの声

阿比留瑠比氏「信教の自由に反することも理解できないのか?これは国会での質問ですよ。まずいと思いつつ、素直に認められずに誤魔化す立民」

一色正春氏「議事録見て、本人に聞けばいいだけなのに、とことん他人に厳しく自分に甘く、メディアも追求しない」

白川司氏「立憲民主党って、憲法違反にあたる行為を国会で平然とやっている。統一教会なら何でも許されると思っているらしいが、どこが護憲派?」

むくぎ太一(広島市議会議員)氏「内心の自由、信教の自由 に思いっきり手を突っ込んでいる。採用面接でこんなことを聞いたらその企業は即アウト。ましてや国会で聞くなんて論外。いい加減にしてほしい」

何だ?立憲民主党幹部のこのコメントは. . . 一般常識さえ欠如してるからマトモなコメントさえ出来ないのか!としか思えない。

宗門改め、何やっとるんだろう ”打越さく良”さんよ、個人の権利侵害だろうが(信教の自由)!

なんども言うがコレは駄目、立憲民主党は憲法違反だぞ!

「どういう状況でどう言ったのか分からない」国会中継のビデオ見たら1発だろ。とぼけるのもいい加減にしたほうがいい!

参考記事

2人殺害の連続児童殺傷事件、14歳で逮捕された「少年A」の全記録を神戸家裁が廃棄。遺族は憤り/家裁「経緯不明。適切ではなかった」/ネット「あの事件の記録を?!」
2人が殺害された連続児童殺傷事件で、当時14歳で逮捕された「少年A」の全事件記録を神戸家裁が廃棄 神戸連続児童殺傷事件 事件記録全てを廃棄 遺族の土師守さん「憤りを感じています」 10/20(...続きを読む
「クリントン夫妻は恐怖を感じるはずだ」/エプスタインの捜査関係者らが、マクスウェルが刑を軽くするために、著名人の名前を暴露する可能性があると発言
トランプ政権元補佐官、セバスチャン・ゴルカ氏 クリントン夫妻は恐怖を感じるはずだ。 エプスタイン被害者の弁護士、マクスウェルにはまだカードがあると語る 2022年10...続きを読む
【動画あり】辻元清美氏、岸田首相に「総理は将来国葬して欲しいですか」の質問に批判殺到/ネット「こんな議員がいたのかと背筋が凍る思いがした」「死ぬ前提で聞いてることに呆れる」
辻元清美氏、岸田文雄首相に「総理は将来国葬して欲しいですか」国葬と旧統一教会の問題を追及 10/19(水) 19日、参院予算委員会。辻元氏は「総理はご自身、将来国葬して欲しいですか」と聞いた。岸田氏...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました